本日4月2日は満月ですね!
地上のすべての存在に天界の最高最善の愛と光と豊かさを!
この2日間降り続けた雨にも負けず、頑固に枝にしがみついて太陽の光を待ち、満月の日までに人々にその華やかな桜色を披露する桜さん達の根性がほれぼれするほどで敬いたくなります。
そんな日に生まれて初めてストレートネック(猫背ともいわれる・・・ネコつながり・・・)で整形外科のリハビリを受けて参りました。
リハビリ担当の医学療法士さんのまだきっとお若い男性に首肩腰足を触られながら恐縮しておりました。
いろいろとご指導を受けましたが、他にも思い当たることは、ここ何か月か、ネコさま活動の後、真夜中に帰ってきて疲れ果て椅子に座ったままうとうととして朝までその姿勢で目覚めるといった悪習慣があったことに気が付きました。
また、どうも自分は暗い性格上、下を向いて日々過ごしている為、頭の重さとネガティブなもので生身の体を痛めつけていた気もします。
また神経質で潔癖症候群な自分のテーマ曲が「下を向いて歩こう、何かを踏まないように・・・」なのも原因のひとつかも・・・
物理的な原因はたくさん思い当たります。
しかし、丁寧で親切な軽体操のご指導の後、ますます肩の重さが増し、悪化した感じがしました・・・。周囲は高齢の方々がひとつの部屋の多くのベッドの上で若い理学療法士さんの元でマッサージをされており、そのエネルギーも受けてしまったかも知れません。
一番の原因が霊的なものとよく分かっております。どんなに医学的で科学的な治療を施しても、原因が霊的なものである限り治ることはありません。
しかし、痛みのおかげで食欲もなくなり、少し体重も減るかも、とほくそ笑んでおります。この数年間、甘いものを食べ過ぎて結果いっきに体重が4キロも増えており、その重さで腰も痛めたのかも、とも思え、体重を減らすしかないと心しております。
そんな中、今日、シェルターにお掃除ボランティアに来てくださったOさんとお話をし、Oさんの生き方に共感と感銘を覚えておりました。
これまで人見知りで、ひとつの仕事に長く勤められず、非社交的であったというOさんは、50代になってから急に目覚めがあり、周囲の方々に積極的に話しかけるようになり、今ではあちらこちらで引っ張りだこになっていらっしゃるそうです。
PCでアニメ制作、イラストを描き、カフェやレストランでギターにピアノの演奏、お囃子のサークルでも人気者、そして、こちらの保護ネコさん2匹まで引き受け、庭に来るネコさん達をお世話し、これからその中のもう一匹を引き受けることを決意されたとのことです。
奥様も介護のお仕事をされながら、本格的なフラメンコダンサーとして大活躍され、ご夫婦共に人生を限りなく楽しんでいらっしゃるご様子でした。
お子様もいらっしゃらなく、自由で軽やかな人生を選択されているお姿は、現代の地球では理想的と思えて参ります。
周囲を見渡すと、6000万円台の建て売り住宅を購入し、35年から50年ローンに縛られ、お子様の学費や車のローンで硬く辛そうな表情で夫婦共々通勤し、帰ってくると外で煙草を吸いながらうつろで不満げな暗い顔のご主人方が見受けられます。(そして庭に入ってくるネコを嫌い、ネコ活動を批判し、警察に通報するような人々も・・・)
昔ながらの一般常識とか理想の家庭像とか、もうなくなって良い時代に突入しているはずです。
常識とかなにかからの支配から解き放たれ、地球に生きる本当の豊かさとは何かを、追及していかれたら、寛大な気持ちになって心も魂も解放される思います。(そしてネコさん達に対しても優しくなれることでしょうね)


















