jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

大草原の小さな家・・・

 

少し以前、NHKで「大草原の小さな家」がリマスター版で放送されていましたね。

 

かなり毎回、録画して魅入られていたところ、突然終わってしまいロスに陥っておりましたが、アマゾンプライムで見られることを知り、また見始めています。

 

これは本当に良い物語です。

 

今の世の中の方々にもぜひ見て頂きたいドラマです。

 

小学校の頃、絵本で少し読んだことがありましたが、テレビドラマの内容は、子供向けと言うより、短いドラマの中に、かなり大人へのメッセージがぎゅうぎゅうに詰め込まれているとっても贅沢な物語です。

 

家族愛だけではなく、自然賛歌、人間賛歌、動物賛歌にあふれ、そして友情、団結、忍耐、感謝・・・のキーワードが隅から隅まであふれています。

 

特に主人公ローラのお父さんお母さんが素晴らしい人物です。

 

お父さんは自分で木を伐り家を建ててしまうくらい、なんでもできるスーパーマンであり、家族を深く愛し、友情も重んじ、どんな苦難にも負けず常に明るく前向きでありながら、時にいじけたり悩んだりと子どもっぽくも人間ぽい部分も顔を出すという魅力的な人物です。

 

お母さんも知的で美しく賢く、家事も器用に完璧にできるスーパーウーマンであり、時には男顔負けの力仕事もなんのその、そして家族や友人への愛情にあふれた慈悲深い女性でありながら、時に意地の悪い隣人に復讐心を燃やすという可愛らしさを持つ、やはりとっても魅力的な人物です。

 

こんなに完璧で理想的な両親のいる家族は世界中どこを探してもいないかも知れません。

 

でもドラマの中ですから、それはそれでパーフェクトな美しい家族像を見せてくれるだけで現実逃避でき、夢見心地にさせてくれて良いのです。

 

昔は何もなくても、過酷な自然と向き合っていても、家族や隣人たちが団結して、より豊かな楽しい家を築いていたのですね~。と過去回帰、自然回帰、精霊礼賛、神礼賛・・・

 

良いですね~。

 

このドラマはぜひ皆さんにも見て頂きたい超お勧めドラマです。

 

アライグマも出て来て可愛いこと、この上ないです。

 

f:id:jupesjupes:20200427143212j:plain

わが玄関にも時々やってきます