jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

外猫を家猫にするという作戦

 

 

今日の関東はまた冬戻りのようです。

 

日々、天候が乱高下で、人間も動物さん達も適応するのに大変ですね。

 

外の鳥さん達も猫ちゃん達も寒そうで気の毒になります。同じ気持ちを味わう為に自分も薄着で耐えております。

 

今月は、どうもT.N.R.の成功率が悪く、何度捕獲作業をしても一向に外猫ちゃん達を捕まえられません。

 

この3年弱で300数十匹の外猫ちゃん達のT.N.R.をしてきたから、もう十分、ということで天界の魔法が解けてしまったのかも知れません。

 

人生の中でこれほどカゴの中に捕らわれた猫ちゃん達を見るなんて、以前では思いもよらなかったことです。

 

 

それとは別に、外猫ちゃん達を家猫ちゃんにするという計画は、とても順調に進みました。

 

これはT.N.R.よりもポジティブで幸せな方向性がありますから、ずっと気持ちが楽に行えます。

 

5月に入ってからお願いされた外猫ユニちゃんを家猫にするという計画も、捕獲器を仕掛けて、ものの30分ほどで終了致しました。

f:id:jupesjupes:20200521123057j:plain

新飼い主さんに抱っこされて脱力しているユニちゃん

f:id:jupesjupes:20200521123212j:plain

完全脱力のユニちゃん


その後の、サンちゃんの息子のメタちゃん救出計画も、手間は掛かりましたが、Aさん(南向きのアパートで3年間、真夏の室内が40度を超える中でも雨戸さえ開けたこともなく、電気とガスが止まったごみ箱に猫ちゃん達を棲まわせて、人間の酒のつまみの残飯だけを与えていた一見人の良さそうな残虐な方)を強く説得して30分で捕まえて頂きました。

 

 

f:id:jupesjupes:20200521122654j:plain

サン・サン、メタちゃん

 

 

また、半野良で飼っていた2カ月間さ迷っていたひじき君も、捕獲器を仕掛けて20分も掛からないうちにお縄にいたしました。

 

f:id:jupesjupes:20200521123303j:plain

外で何をいじけていたのか?ひじき君

f:id:jupesjupes:20200521123335j:plain

あ~外は楽しかったけど辛かったな~


やっぱり、心が軽い捕獲作戦はうまくいくような気が致します。

 

 

猫ちゃんというのは、本来は家猫でなくてはならないと思います。

 

外でご飯だけもらっている猫ちゃん達は、いつもどこか寂しく哀し気なまなざしをしています。

 

外猫ちゃん達が家猫ちゃんに変身した途端に、コロッと野性味がなくなり、穏やかで優しい真ん丸な目をした表情になり、毛並みもふわふわつやつやにやっていきます。

 

 

すべての猫ちゃん達もちろんワンちゃん達も、ひとの手厚い保護の下でお世話をしてあげたいものです。

 

地球全体が、動物さん達に優しいシェルターのような世界になったら、それが最高であると思います。

 

 

f:id:jupesjupes:20200521123555j:plain

僕も早く家猫になりたい

                    By 耳をけがしている、まるちゃん

 

f:id:jupesjupes:20200521123652j:plain

早くおいで!