jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

Upside Down

f:id:jupesjupes:20210501143155j:plain

人間って馬鹿ね。 By ラクシュミーちゃん



先日、まだ買ったばかりのハンディ掃除機を使っているうちに、突如、空中分解してしまいました。

 

すぐにひとつひとつが、軽いパーツを組み立て直してみましたが、どうにもうまくはまりません。

 

そのハンディ掃除機は、最近はやりの「ジェネリック家電」であり、メーカーにこだわらなければ、格安で手に入るという代物です。

 

ここ数年、猫活動をするようになってから、ますます、ブランド物からは遠ざかり、リーズナブルに手に入るものばかりに目がいきます。

 

しかし、その反面、ちゃんとした保証書も説明書もなく、それが格安高品質なものか、粗悪品かは運次第、といったスリル感があります。

 

今のところ、だいたいは運よく良い品物が手に入っております。

 

しかし、今回の掃除機は、インターネット上にも説明書もなく、もうすでに廃版の代物でありました。

 

もう燃えないゴミとして捨てようかとも思っておりました。

 

しかし、購入したばかりで安いと言っても1万円は超えている代物でもったいなく思えました。

 

そして、ふともしかしたら、このパイプ部分のパーツは逆さま?と思い、力づくでパイプを抜き、逆さまに取り付けると、なんと。すぐにぴったりと収まりました。

 

そこでメッセージが・・・

 

真反対のもの同士は、力づくではめこもうとしても、それは最初から土台、無理である。

 

真反対のものを無理矢理、はめこもうとしても結果は壊れてしまうだけである。

 

ぴったりと合わさるものは、力を入れずとも、すんなりとはまるものである。

 

それは最初から決まっている法則であり、そういうものだからである。

 

 

なるほど!

 

確かにその通り。

 

無理にことを押し進めても、そこに無理があっては結果は良くないのですね。

 

今回も学ばされました。掃除機から・・・

 

f:id:jupesjupes:20210501143104j:plain

人間て馬鹿ね。By ラクシュミーちゃん