jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

ベランダ遊戯所

今朝は朝早くから、エンちゃんの脱走防止のために悪戦苦闘しておりました。。。

 

エンちゃんはエネルギーがあり余り、発散しきれないストレスで身体を舐め続け、お腹の皮膚がすり切れて血が滲んでおります。

 

ぼうこう炎にもなりがちです。

 

フードが原因かも知れない、と思い獣医さんお勧めの500グラム1500円という超セレブなフードを献上しております。おかげでぼうこう炎はならなくなりました。外のお子さま方は2,7キロで600円弱のフードをあげているのにぼうこう炎にはなっていないようです。やはり外で自由に遊べる方が健康には良いのかも、と時々思ったり致します。

 

これではエンちゃんはまずい!と、試行錯誤した結果、ベランダに出して遊ばせることにいたしました。

 

それにはまずベランダのクリーニングをしてから脱走防止対策をしなければ、と思いっ切りホースで水を掛け、デッキブラシで土埃を落とし、少し苔が生えかかっていたものをそぎ落とし・・・暑い・・・冬なのに夏のように大汗を掻きました。

 

エンちゃんのおかげで本当にあちらこちら掃除をさせられます。また思考をフル回転させられて、知恵を絞り学ばされます。

 

動物さんと人間が同居するというのは、本質が違うもの同士が折り合いを付けなければならず、ない知恵を絞らされます。以前うちにいたうさぎ先生からも、相当学ばされ、働かされました。

 

しかし、必ず動物さんが優位に立ちます。向こうが王様王女様王子様お姫様になります。こちらはへりくだる従者です。その代償としてこちらは温かい癒しのエネルギーを頂いております。

f:id:jupesjupes:20220125143137j:plain

まずは柵を付けます

f:id:jupesjupes:20220125143128j:plain

両側に柵をつけてから鳥よけ網を取り付けます。

f:id:jupesjupes:20220125143243j:plain

南側の窓から階下を眺めるエンちゃんはすごく目立っています

f:id:jupesjupes:20220125143348j:plain

窓際のエンちゃん

f:id:jupesjupes:20220125143659j:plain

マントを羽織ったジェルちゃん

f:id:jupesjupes:20220125143617j:plain

チンチラのような恰好のエンちゃん