jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

猫備忘録

最近の猫ちゃんの動向

 

ムタちゃんを捕獲してくださったOさまは、私よりも私のことをよくご存知でした。

「どうしてそんなに良く知っていらっしゃるのですか?」

とうかがうとブログを見てくださっているとおっしゃいます。

 

私の拙ブログを恐縮でございます。私は昔から忘れっぽく、出来事を次々に、特に嫌な出来事を、過去の記憶から抹消するように脳内自動消去システムを使ってしまっている為に、どんどん記憶が消えてしまっているのです。(年寄りだから昔の特に幼少期の記憶だけはなぜか鮮明に覚えております)その為、「前、あんなことを言った、こんなことを言った」と責められることがありますが、自分で都合の良いことしか覚えていない為に、申し訳ないことをしたと思っております。それを防ぐための日記備忘録としてブログに記しておこうと思っているだけなのでした・・・

 

 

最近起こった出来事、最新のものから

 

・昨日、こちらから旅立ったご近所の「キキ」&「ララ」のご家族から電話があり、実は1週間も前にキキ君が脱走していた、ということを知りました。

 

これでその方は3回脱走されたことになります。

 

なぜに・・・

f:id:jupesjupes:20220201090516j:plain

逃げているキキ君 きっと戻って参ります!

 

f:id:jupesjupes:20220201090516j:plain

早く戻って参りましょう

 

朝、ジェルちゃんが吐いていた為、何か起きると思っていたら、案の定・・・一週間も連絡を寄こさなかったのは、やはり罪悪感でいっぱいであったからのようです。

しかし一日でも遅くなればそれだけ捕まらないリスクが増えます。

 

以前と同じように、地道にポスターを100枚刷り、ご近所に貼って頂いたりポスティングをして頂き、目撃情報があったら捕獲にいくしかございません。

 

「天界のラファエル、聖フランチェスコ、聖アントニウス、無事にキキちゃんが戻ってきますように」。きっと戻ってくるに違いありません。

 

 

・ジェルちゃんが再びぼうこう炎になってしまい、また治療を再開しました。何か私の身代わりになってくれているのかも知れません。しかし食欲旺盛で元気に跳ね回っております。

 

エンちゃんに、猫ボランティアさまで裁縫がお得意なKさまが、可愛いエリザベス・カラーをくださいました。最初は嫌がってもがいていたエンちゃんでしたが、観念して着けています。なかなか可愛く似合っているので首輪を外し、首輪代わりに着けておこうと思います。プロ並みにすごい技術をお持ちのK様に感謝感激!

f:id:jupesjupes:20220201091338j:plain

結構似合っています

f:id:jupesjupes:20220201091338j:plain




 

・先日、淡路島のEさまよりご連絡があり、ラファエル君が亡くなったとありました。急に容体が悪くなって弱ってしまい、そのまま天使になってしまったそうです。

 

ラファエル君は実は私が捕獲器を買って最初に捕獲した猫ちゃんでした。

団地の多頭飼育崩壊のお宅から外に締め出されてしまったグレーテル一族の子で、グレーテル、ミケル、ジョヒエルは、抱っこしてキャリーに入れて捕獲保護できたのですが、臆病なラファエルだけは抱っこした途端に恐怖で私の顔を蹴り上げて流血させ、逃亡してしまったのでした。

 

急きょインターネットで簡単な捕獲器を購入し、捕獲!とあいなったのでした。捕獲器がなかなかうまく作動せず、生まれて初めてのことに、心臓が飛び出すほど緊張の捕獲劇でした。捕まえてから、自転車に乗せて、シェルターまでいく道すがら、ずっと「ラファエル大丈夫だから!」と声を掛けて運んだものでした。しかし、その後、私を見るとラファエルは怖い人と認識してしまったようで、逃げるようになってしまい、最後まで私を遠ざけていました。しかし、本当に良い子でした。

 

団地では栄養不良のために片目がつぶれており、元飼い主さんからは「片目のジャック」と呼ばれておりました。

 

こちらで徐々に良くなり、そして淡路島のEさまのお宅で、ものすごく大事にして頂いたおかがで、まるでブランド猫のように美しい毛並みのきれいな上品な猫ちゃんに生まれ変わっておりました。ラファエルは、とっても優しい猫ちゃんで他の猫達の面倒をよく見てくれておりました。穏やかで静かで平和主義なラファエル君。

 

すでに天界の大天使ラファエルのアシスタントとなり、Eさまを守護してくださっています。

 

 

f:id:jupesjupes:20220201090617j:plain

可愛かったラファエル君