昨日ようやく青色申告会に行って、確定申告が無事終了しました。
毎年気の重い作業です。
しかし、地球に間借りしている身では、人間の責任とか義務だけは果たさなくてはいけません。
「確定申告などいっさいしない、年金も払わない」と自慢げに偉そうにおっしゃる同業の方々が結構いらっしゃいますが、私の意見としては、それでは一般市民であるクライアントさま方を導く模範にはならず、税金すら払っていない背徳感も働き、マスターの言葉も純粋に伝えられないでしょう、と思ってしまうのです。セラピストである前に、今は、地球人であるということを忘れてはいけない気が致します。
自営業になってから数字が苦手なこともあり、5,6年間は西宮の税理士さんに丸投げをしていましたが、ふと気が付くと「白色申告」をされていたことを税務署から指摘されて初めて気が付き、ずっと大損をしていたと分ってから、自分で半分は処理する方法に変えました。
会社勤めであったら、経理に全部やってもらえるのですが、これも自由の身という余裕のある時間を獲得した代償ですから仕方がございません。
細々とした収入で奇跡のような生活をしている為に、毎年担当の税理士さん達が密かに「これで良く生きているな、この人」とつぶやいている心の声が聞こえて参ります。
ネコ道が始まってから出費のほとんどが猫のものになりましたが、これを申告することはもちろん出来ず、私費の生活費として計上しています。
絶対に収入より出費の方が断然上回っているはずなのですが、自転車操業でもなんとか回っているのは、本当に奇跡としか思えません。
天界と猫神様に守って頂いていると感謝しております。
最近は、ますます自分のものにはほとんどお金を掛けない生活になって参りました。
服は有難いことにお下がりを多く頂けますし、野菜食の野菜も近隣の農家さんのオーガニック野菜が格安で豊富に頂けます。
なんという笑えるほど!つつましい!というか、かなりなケチケチ生活!を結構楽しんでおります。
以前は、働いて得た収入で派手に散財しまくり(安月給でしたが)、世界中を(仕事ですが)旅しまくり、グルメも堪能しまくった(自分のレベルで)時代があり、心も魂も満足した感じがします。(一般レベルよりも偏差値低し)
もし魂が満足するまでやり切っていなかったら、まだ不完全燃焼であり、まだ求めなくてはいけなかったのでしょうけれども、私事ですが、もう充分過ぎるくらい物質世界を満喫した為、もう何も求めない、何も要らない、あとは自然消滅を待つばかり、の日々です。
心の中はかなり豊かです。
Happy Abundance