jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

忘却は自己防衛本能

 

最近、もの忘れがひどく、ちょっと「記憶法」でも習おうかな、と思っております。

 

しかし、同時に

 

「忘却とは自己防衛本能である」

 

という言葉も天界から聞こえて参ります。

 

辛い記憶から身を守る為に、都合よく忘れることも必要、と聞こえて参ります。

 

しかし一方で、うつ症状を持つ方々は過去の記憶が抜けずに苦しんでいる方ばかりなのです。

 

すべての記憶を鮮明に覚えいて忘れない能力が高く、それが却ってがんじがらめの呪縛になっていることがあります。

 

普通の方々はあまりにも辛い記憶があると、ふっと意識の中から消そうという自己防衛本能が沸くようでなのです。

 

その記憶力に優れていらっしゃる方々は宇宙界に長くいらっしゃったアース・スターの方々ばかりだそうです。

 

記憶力が優れている代わりに、過去の呪縛にとらわれてしまいがちです。

 

ただ、日本は「忘却の国家」であると天界から聞こえてきております。

 

過去の辛い記憶も、日本に住んでいる限り、日本の国土の周囲に巡回している海の水と塩の浄化作用によって消し去ってくれる作用があるようです。

 

大陸の砂漠の国は過去で流れた血が砂に深く染み込み、長い間消えることがない為に、怒りが消えず、内紛が起こりやすいそうなのです。

 

世界の中でも、日本に住む人々は魂レベルが高く、古い魂の方々が多く住み、ここは選ばれた国であるそうです。

 

そのために世界への見せしめのためにも選ばれるようです。

 

日本が唯一、原爆を落とされた国、ということでもわかります。

 

どんなに辛い目に遭遇しても、人間の尊厳を失わずに模範的に生きる姿を世界に見せる、それは日本人が世界のロール・モデルにならなければいけないから、だそうです。

 

だから、暗記物が不得意になるのかな・・・

 

忘れっぽいのはそのせいなのです?!

 

記憶術は難しいかな

 

と言い訳をしております。

 

過去はわすれたぜ

まだ何にも食べてなーい!うそ!