数日前、生まれて初めて、刈り上げにしてしまいました。
本当は、高校球児のように、または剃髪した坊さんのように、丸刈りマルガリータにしたいくらい鬱陶しかったのですが、それだけは押しとどめました。
9月に入ってからも暑い日が続き、頭の暑苦しさに耐えられず、思いっきり切ってもらいました。
以前より半分くらいの軽さになったかも知れません。
私は標準よりも髪の毛の量が多いらしく、伸びると本当にうっとうしく暑苦しくなります。
髪の毛が邪魔なことを気にしている時に、ふとこれまでも、薄々気づいていたけれども、気付かない振りをしていた自分の事実を突き止めました。
自分のことを長年おざなりにしてきてしまっていたのですが、あらためて確かめてみると、やはり、なんと、顔から下の毛がすっかりと抜け落ちてしまっていた・・・という事実に驚愕致しました。
ぼにゃりとした記憶の中で、中学時代など、授業中あまりにも退屈で、自分の手の指に生えている毛をむしって時間をやり過ごしていたことを思い出しておりました。以前は指の毛も剛毛であった気がするのですが、今は摩耗してしまったのか、うぶ毛すらも気配がありません。
指の毛だけでなく手足の毛がない・・・
これはいったい・・・抗がん剤の治療の時によく脱毛すると聞きますが、薬はいっさい何も飲んでおりません。
それでは、これはいったい・・・
手を使いすぎか・・・洗い物ばかりしていているから、皮膚の表面までこすれて毛が生えてこないのか・・・
または一種の老化現象ではないか?と思えてまいりました。
しかし、頭部の毛はこれまでと同じように剛毛で癖っ毛で雑草のように自由に生えて参ります。
人間の体は不思議なものだと改めて感心しておりました。
自分のものと思い込んでおりますが、実は体も天界からのレンタル、借りものですから、大事にしないといけませんね。。。
腕や足の毛を気にする必要がなくなったことを喜ばなくてはなりません。
聞くところによると、エステなどの脱毛ではトータルで100万円近く使っている方々も多くいるらしいのでした。
その分をネコさん達のフードや医療費に掛けなさい、ということかも知れません。
魂と心と体はつながって影響し合っているようです。
人間の体の神秘を感じる出来事でした。。。
ネコちゃん達の毛の問題には右往左往させられております・・・