jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

大片付けの日・・・


10日の日は、重い腰を上げて、今まで手つかずにいた部屋の収納の部分を大掃除と大片付けを致しました。

母の家には足繁く通って3日がかりの大掃除をしてあげる癖に、自分の住んでいる場所はおざなりになっており、これでは誕生日の後の心機一転にはならない!と思い、自分を鼓舞してようやく大掃除に踏み切りました。

ほぼ3年振りに手を付けた場所ばかりでありました。

私は、ほこりを拭いたり磨いたりする作業は結構好きで得意だと思うのですが、どうも片付けるとか整理整頓の方は苦手なようで、いつもどこか雑然として、形が歪んでいるような結果になります。

それも個性だ!と威張っているのですが、母からすると性格が歪んでいるからという認識となります。

今まできれいにしていたつもりであったところも、全部出してみるとまるで魔界のようになっている箇所もあり、そこからブラックホールから出てくるようにものが異様なくらいにあとからあとから出てくるところがありました・・・自分でこれほど同じものを買っていたということにも気が付き、反省し、しばらくは何も買わないでおこうと決意致しました。

特に多かったのがドラッグストアで買っているものたちでした・・・つい在庫がないだろうという早合点で買いためていたものがこれほど多かったとは・・・これでは風水のエキスパートとは言えません。

大いに反省しながら8時間ほど掛けてものたちをカテゴリー分けし、もう不必要なものたちとはお別れをし続けました。

おかげでかなり部屋が軽く明るくなり、気分もすっきりと軽くなりました。

本当にものの持っているエネルギーは心身に影響致します。

新しいことをスタートしようと思ったら、やはり過去の不必要なものたちとは感謝してお別れをするのが一番です。