jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

キッチンの浄化



この間から数日間は、キッチンの浄化を致しました。

自分の狭いところではそれほど食材は置いてはいないのですが、とにかく3日間は何も買い足さない、ということにし、冷蔵庫の中にあるもので料理を作り続ける、ということで、遂に冷蔵庫が空の状態になりました。

普通のご家族のいるお宅にお伺いし、お台所を拝見すると、かなりな食材を発見し、これでは一年くらいは何も買い足さなくても暮らせるのでは、と思うことがよくあります。

まあ、災害に遭った時は良いかも知れませんが、水も電気も来ない状況になったら料理もできないだろうし、それらの食材はただ無駄になる可能性があります。

私は皆さんにとりあえず1週間は食料品を何も買い足さずに「ショッピング我慢」をすることをお勧めしております。

2人から4人くらいのご家族なら一週間食材の買い物をしなくても問題はないはずです。

でも人はいつも不安になります。明日地震が来たら困る、とか電気水道、インフラが止まったら困る、とか・・・

そういった不安は深呼吸をして「どうにかなる」と肩の力を抜き、まずは冷蔵庫の中の奥の奥の方までの掘り起こし、忘れていた食材を発見する驚きとわくわくの連続の探検をお勧め致します。