jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

電気と水…


2011年の震災の前に、なぜかIKEAでどうしてもソーラー・ライトを買わねばと思い立ち、自分にひとつと実家の家族に2つ購入し送ったところ、母がいつになく気に入り、知り合いやご近所に配りたいから、と頼まれ何度も買いに行き、結局33個も購入していたのでした。

その後、大地震が起こり実家周辺でしばらく計画停電が実施され、そのソーラー・ライトがとても役に立っていたそうです。


イメージ 1
このソーラー・ライトは、その後、販売中止になってしまいとても残念に思っていたのですが、ふとこの間もIKEAに行くと新しいタイプのソーラー・ライトを見つけて、やはり実家に持っていったのでした。

そしてすぐにまた大地震が起き、なんとも、私がIKEAでソーラー・ライトを購入すると、大地震が来るというジンクスがあるのか、本当に心苦しくなります。

電気の止まっているところに、このようなソーラー・ライトを大量に送って差し上げたいものです。

あと、なんといっても罪のない動物達が辛い思いをしているのが、耐えがたい程辛くなります。
新聞で「竜之介動物病院」さんが飼い主さんとペットさんを同時に受け入れて、全国から動物の救援物資を受け入れて配っていることを知り、早速ペット・グッズを送らせて頂きました。

お気持ちのある方がたにも、ぜひ、この病院にペット・グッズを送って頂きたく思います。

他の避難所でもペットさん達を受け入れてくれたら良いと心から願います。

私は日頃から特に災害の対策はしていないのですが、水だけは失う恐怖があり、いつも確保しております。ベランダにどんどんたまるペットボトル…ベランダがこの重みで落ちないか、少々案じてもおります。
イメージ 2

電気やガスはなくてもなんとかなると思うんですが、すべてにおいて水は一番大事だと思います。

水道をひねると水が出てくるという奇跡的なことに、本当に毎日感謝します。

私は水が出てくると「大天使ラファエル今日も水をありがとう!」と声を掛けます。

大天使ラファエルのおかげで、今のところ、これらのペットボトルの水は活躍しておりません。これからもこのペットボトルの水が活躍しなくても良いように、毎日、ラファエルに願います。