jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

空き家問題…


現在、家主のいない空き家が増えて問題になっているようです。

田舎の両親が他界して、古くて大きな家屋敷を望まぬ相続人である人達が、相続税や固定資産税が払えず、またリフォームなどの資金も調達できず、屋敷が放置されてお化け屋敷のようになってしまっている…ということを不動産関係の方々からもよくうかがいます。

そんなお屋敷を家がない人達のシェアハウスにするように行政に寄付したらどうか、と常々思っております。

家を失ってしまったホームレスの方々は過去の仕事で家を直せるような技術を持った方々が多いのではと思います。

ホームレスの方々が協力し合ったら、自分たちの住む家を直して快適に住めるようにされると思います。

望まぬ相続人の方々が、もっと世の中の為になることに意識を持ったら、そんな宝の持ち腐れになっている家屋敷を良いことに活用してもらって、魂レベルを上げる為にも、お徳積みされたら良いと思います。

空き家問題もホームレス問題も解消するのでは、と勝手に、また無責任に期待してにどこかに提案したく思います。