また分かったことなのですが…
私の親類縁者の中に、やたら目立って強欲な家族がおります。
もう本当に分かり易い程、マンガかドラマになるほど、客観的に観ると面白い人達がいます。
その人は生まれた家が大変裕福であり、巨大な土地を保有した一家であるそうです。
例えば、見栄を張るために、一着何十万もするTシャツを買ったり、ヨット・クルーザーで旅行に行ったり、ホームパーティの景品が100万円だったり…と聞いているとキリがない程、次から次へとエピソードが聞こえてきます。
あきれる程、金満強欲体質であり、お金でしか自分の権力をアピールできない気の毒な人達とも思えます。
天界的にはかなり魂レベルが低く、同じ親類の中にそのような人種がいることすら、嘆かわしく、縁を切りたいとも思っていたのですが、そのことを天界に伺ってみると、
「親類縁者たちは、大きな範囲の中のソウル・ファミリーであり、魂のチームでもある。
その中で質素倹約を学ぶ役もいれば、強欲を追求する役の人もいる、それぞれが、それぞれの魂のレベルと魂年齢に合わせて、役目を演じている。
もし、その中で、皆が同じような役だけを演じていたら、バランスが悪くなり、チーム内での学びが偏ってしまう。
だから、皆がそれぞれの役を必死に演じているのであって、それで良いのである」
ということでした。
なるほど、我が家のような質素で貧乏体質で清貧が一番美しく尊いと思っているような人間ばかりであったら、地球にとってもバランスが悪いですからね。
そんな人達も必要なのだな、と、とても納得しておりました・・・