jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

江戸のお花見


先日、東京でもようやく桜が満開になった日に、数年振りにに隅田川のお花見に行って参りました。

時々、無性に、発作的に隅田川と吉原界隈に行きたくなるのですが、やはりこれは前世からの因縁なのだと思います。

隅田川は私は江戸のセーヌ川と呼んでおります。都会の真ん中にゆっくりと流れ華やかさの中にどこか憂いと物悲しさを漂わせているところが両方の川の共通点です。

隅田川はかつて「大川」と呼ばれていましたね。その頃にとてもなじみがあった気が致します。

徳川吉宗公が江戸の庶民の憂さ晴らしと憩いの為に植えた桜が今でも美しいです。

吉宗公は宇宙界の賢者にしか見えません。

イメージ 2


その頃のお花見風景

イメージ 3
イメージ 4



現在の隅田川沿い



イメージ 1

イメージ 5イメージ 11ぼけの花?
イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

穴場スポットの観光案内所の最上階から浅草寺方面を見下ろしたもの



江戸の情緒を思い起こさせられた一日でした。

ありがとう!徳川一族!