jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

原因のないところに結果はない。



実家に来る為に電車に乗っていた時に、混んだ車両の中で、座席から通路に大きく足を投げ出して、ふてくされたような顔でスマートフォンをいじっている女子高生がおりました。

どんなに乗客が乗ってきても、それをもろともせず、表情も変えずにスマートフォンをにらんでおります。

そこに同級生の女子が乗ってきて、その子に声を掛けると、とたんにそれまでの鬼のような顔をしていた女子高生の表情が一変して、にこやかな女子の顔に変わり、さっとスマートフォンを隠し、2人で談笑を始めました。

なんという2面性を持った方だろうと、思い、またふとこの方は必ず痛い目に遭うに違いない、なぜかというと、知人には知らないところで、いろんな人に嫌われ、念を送られてしまっているから、と思っておりました。

そしてまた、前職でスチューデントカウンセラーをしていた時に、やたらトラブルを起こす、オークランドに語学留学に来ていた、若い大学生カップルの生徒さん達のことを思い出しておりました。

二人は別々のお宅にホームステイをしていたのですが、そのそれぞれのお宅で、毎日のようにトラブルを起こし、毎日のように私に問題処理の仕事が降りかかってきておりました。

たとえば、男の子の方は家の鍵をなくしたり、交通事故を起こしたり、また濃く化粧をしていた女の子の方は、溶かしたマスカラ剤をカーペットに落とし、取れなくなってしまったとか、二人乗りをして自転車をパンクさせそのまま乗り回していたら、チューブが割れてしまい修理不可能になったとか、本当に代わる代わる二人のホストファミリーからくるクレーム処理で四苦八苦しておりました。

オークランドの学校のスタッフは皆かなりスピリチュアルな方々であり、その中の若く落ち着いた雰囲気の女性スタッフが、穏やかな可愛らしい声で、

「これほど問題が起きるということは、あの二人の内側にあるものが何かを引き起こしているのね」とつぶやきました。

私も本当にその通りとうなずいておりました。

まあ、問題処理をさせられる私も、きっと気づきが必要だったのでしょうけれども。

そんなことをふっと思い出していた時、突然、地響きがするほどの轟音が聞えて参りました。

窓から外を見ると、近くのJRの高架下を通過しようとしたトラックの積み荷が高すぎて、線路近くに引っ掛かり、積み荷が道路に散乱したらしい様子でした。

本当にお気の毒なことでしたが、きっとその運転手の方は日頃から、そのような行為を繰り返していたのでしょう。

そしてやきもきして天界のマスター達とハイヤーセルフが仕組んだ、本人への注意警告のための軽い事故を起こしたのでしょう。


よくなんで自分だけがこんなことに遭うのだろう、とぼやく方々がいらっしゃいますが、何か起きるのには、必ず原因があるはずです。

それは魂の内側にあるものが、天界のマスター達とその人のハイヤーセルフに伝わり、教えてもらう為に、現実に起きる出来事のようです。