jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

猫様、捕獲協奏曲・・・


昨夜の満月に近い神々しい黄金の月が輝く夜空の下、あるプロジェクトが密かに実行されておりました・・・

ことの起こりは、昨日、携帯電話に夕方頃着信があったことに気が付き、帰り道に電話をしたところ、最近、お会いしてご挨拶をしたばかりの猫様の保護活動をしていらっしゃる方が出たのでした。

その方によると、今晩、2匹の子猫様、もし可能であれば、未手術のもう一匹の猫様の避妊手術の為の捕獲を実行するので、餌遣りは止めて欲しい、というものでした。その実行の時間は、夜10時から、というものでした。

そんなに遅い時間に実行するというのも、猫様方をお世話していらっしゃる団地の奥様が忘年会から帰った後に行うから、という理由であったそうです。

もちろん、私もずっとかかわっている身でありますから、その猫様方の捕獲に参加させて頂くことにいたしました。後の勉強にもなると思ったからでもあります。

ちょうど遠くまで出張セラピーに行っており、帰り着いたのは夜の9時半を回っておりました。

急いで捕獲の為の餌の魚などを用意し、夜道を自転車で走り、10時前に団地に到着致しました。しかし、まだ奥様は帰っていらっしゃらなく、私は団地の冷たい玄関でひたすら待つことにいたしました。

徐々にお腹が空いていたらしい猫様方が周りに集まってきて、ご飯をねだって参りました。

しかし、ご飯をあげてしまうと、子猫が食べてしまったら捕まりにくくなるということで、私は生臭い魚とドライフードを持って、猫様方の熱い視線を浴びながら微動だにせず、ひたすら奥様の帰るのを待っておりました。

またもう一人、この捕獲のお手伝いをしてくださる保護活動の方も現れず、電話を掛けてみると、向こう側から「猫がおしっこをふりまいているーきゃー!待っててくださーい」という叫び声が聞こえ、猫様11匹もお世話していらっしゃるから大変なんだろうな、と思いながら、また寒空の下、猫様方に円状に囲まれながらひたすら待っておりました。

その絵柄は客観的に観るとかなり面白いものだろうと思います。

輝く月光の下、魚を抱えたものの周囲円状に、静かに地面に座り、凛として上を向いている猫様方のシルエットが暗闇の中に浮かび上がっております。

ちょっと大天使ラファエルが魚を持って立っている絵柄にも似ていたかも知れません。

30分ほど、そのままの絵図の中で猫様方対人間の忍耐合戦が繰り広げられておりました。

はっきり申して私は焦りと苛立ちの中におりました。

ようやくおしゃれに髪を巻いて素敵な服を着た奥様がタクシーから降りてこられ、居酒屋の残り臭とアルコール臭を放ちながら申し訳なさそうに飛んで参りました。そして自転車で捕獲機を運んで駆けつけられてこられた保護活動の方が現れ、心底ほっと致しました。

魚を下に置くといっせいに猫様方が飛び付いて参りました。かなりお腹が空いていたと思われます。しかし、忍耐強い猫様方も偉いと思いました。まったく声も出さずにお行儀よく待っているのです。とても健気であります。

今回は、まだ子猫の姉妹を捕獲するという目的であり、一匹目はすんなりと捕まえられたのですが、肝心のお姉さんの方がなかなか現れずに、ただ、皆で餌をたくさん置いておびき寄せるという作戦をし、待機しておりました。

私は、まだ素人であり、避妊去勢している猫さまの耳カットがされている猫様とされていない猫様の区別がつかず、あまりお役に立てず、うろうろとしておりました。

もう一匹の子猫様も、なかなか現れず、現れてもまた遠くに行ってしまったりと、私は、また魚を持って団地内をうろうろとしており、また客観的に観て、変質者のようだと密かに笑ってしまいました。

その時ふと思い出したことがあり、心の中で唱えました。

「大天使ラファエル!子猫を連れてきなさい!聖フランチェスコよ、この捕獲を手伝いなさい!」と唱えたのです。

大天使ラファエルは、動物さんとのコミュニケーションを助けてくれます。そして、聖フランチェスコも、動物さん達とのことすべてを助けてくださるのです。

そう唱えていると、先程まで暗がりに隠れていた子猫様が明るいところに現れ、ゆっくりですが、すんなりと、捕獲機の中に入って餌を食べてくれたのです。

保護の方と奥様は捕獲機に毛布を掛けてくるみました。そうすると落ち着くということでした。そこにまた車でお手伝いをしてくださるという女性が駆けつけてくださり、2匹の猫様を運んで行ってくださいました。手術は今朝されたそうです。

今回、捕獲に掛かった時間は一時間半ほどでした。終わった時は、真夜中の0時を過ぎておりました。

しかし、今回のことで、今まで知らなかった世界のことがとても良く分かり有難く思いました。

この小平でも、水面下で野良猫様方の避妊去勢手術のボランティア活動をしていらした方々が結構いらっしゃることも分かり、また以外にも結構の数の避妊去勢手術をされて耳カットをされている猫様方も多いことが分かりました。

本当に地道に活動をされていらっしゃる方々には頭が上がりません。

今回、2匹の子猫様の避妊去勢手術捕獲作戦が大成功して本当に良かったと思います。

満月の夜の奇跡だと思います。

まだまだ猫様のお世話活動は続きます。永遠に終わりのない活動です。

こんなことをしなくても上手に精霊の遣いである猫様方と共存できる方法が他にもあるのでは、と虚しさも覚えます。

でも、自由な生活を謳歌していらっしゃる楽しそうな猫様方と接していると本当に癒されます。

私もいつも受けるスピリチュアル・ペインが猫様方といるとすーっと消えてしまうのです。魔力的な癒しのエネルギーを持つ猫様方に恩返しをしなくてはなりません。

今度は、お世話している猫様方の新しい飼い主さんを見つけて差し上げたいと切に願います。


有難う!大天使ラファエル!聖フランチェスコ、そして保護活動をされていらっしゃる方々、感謝!


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3