jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

パワーハラスメント・・・


この半年くらい、猫ちゃん騒動の中でかなりな頻度で体験したのが、猫ちゃん関係の人達から受けるいわゆる「パワーハラスメント」でした。

昨夜も生徒さまとお話しをしていたのですが、「それを受けないといけない先生の学びってなんですか?」と訊ねられ、私もずっと反芻して考えていたことをお伝えしました。

これは、世間の方々が常々体験している、

ある力関係の中で起こる、少しでも力のある方が少しでも力の弱い立場のものを、反撃して来ないことを確かめた後に、安心感を伴いながら、(卑怯きわまりない)逃れられない狭い空間の中で、理不尽で理由なき理由で、優位に立ちたい、力を見せつけたい為に言葉や態度で威圧し、相手が一番苦しむようなことをし、刹那的一瞬の快感を味わい、自分自身も常日頃、自分より少しでも力のあるものから押さえつけられているうっぷんを解消した気分になる、しかし、それは一瞬だけの快感であるため、中毒性を伴い、更に刺激を求めて、更なる攻撃と嫌がらせを弱いものにやり続ける。。。

権力のあるものが少しでも弱いものに対してやり続ける、力関係の負の連鎖が世間ではらせん状にぐるぐると回って上から下まで降りていく・・・

イメージ 1

(このゲームは一歳半から始められるようですが、確かに一歳半くらいから、地上の力関係のことを学んでおいた方が良いと感じます)

動物の食物連鎖にも似ているかも・・・


そんなものを見せつけられた気が致します。

気が付かせてくださり、苦しみの学びを与えてくださった方々に感謝申し上げます。

パワーハラスメントというと、我が父が若い頃、会社の上司に嫌がらせを受け続け、結局、すい臓、肝臓、胃とすべてを悪くし、入退院を繰り返し、最後にはがんを発症してしまっていたことを思い出しました。

このような仕事場という逃げられない空間で、また家族を養わないといけないという逃れられない義務の中で、理不尽極まる単なる力で相手をねじ伏せるような執拗な嫌がらせを受け続けるというのは、これぞまさに地獄絵図のようです。

精神的に追い込まれ、更に身体を悪くし、病気になるのは当然のことと思います。

地上は修羅界と言いますが、本当に鬼のいる地獄界です。

このようなことを父親もずっと受けて苦しめられていたと思うと胸が痛みます。

私自身も、前々職でかなりパワーハラスメントを受け、精神的に病んでしまい、そのうち、もうひとに雇われるのは、御免こうむりたい、と願い、自営業を始めてからは、本当に有難いことに、それほどひどいことは起きず、雇われていた時のような逃れれれない状況の中でのパワーハラスメントを受けることがなくなり、幸運この上ない限りでありました。

しかし、そんな状況に甘んじていては、世間の人々の苦しみを知ることがなく、学びも少なかったために、今回、私の最大の弱点である動物さん達にかこつけて、人々は私に苦しみを与えてくださったのでしょう。

そしてパワーハラスメントが自分もやっていないかと自問すると、私も似たような言葉を我が宇宙人の弟にだけは発していたことに気が付きました。

弟もたとえ家族と言えども、嫌な言葉を浴びせられたら、嫌な気分にもなり、更に宇宙に逃避したくもなるでしょう。


地上では、どうしてもこのような現象が起きてしまうのでしょう。

その連鎖をふっと止めたら、どんなに皆、楽になることか・・・

苦しめる方もとてもエネルギーを使います。

とにかく魂レベル(ソウル・レベル)が落ち続けてしまいます。

そしていつか我に返った時の罪悪感、自己嫌悪そして後悔の苦しみにさいなまれることでしょう。

もう無駄なことは止めましょう・・・

イメージ 3


イメージ 2