jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

「ローカルキャットの会」と鬼ちゃんの大暴れ・・・


昨日は、「ローカルキャットの会」のメンバーの方々と、最初の顔合わせ会を行わせて頂きました。

場所は、エンジェルNさんの居心地の良いお一人暮らしの2階建ての一軒家を貸し切らせて頂きました。

参加メンバーは、エンジェルYさん、エンジェルNさん、そしてマイケル達11猫のお世話係、Sさんと私。もうお一方相談役になってくださるご予定のCさんは、背中の肉離れが突然起きたということで不参加となりました。

この会合を開催するにあたって、やっぱり、と思うほど、鬼ちゃん達が大暴れをし、邪魔を仕掛けてきたようです。

まず、60匹の猫ちゃんの保護をしていらっしゃるMさんと、電話もメールも不通となり、まったく連絡がつかなくなり情報が頂けなくなりました。

次に、会合ご参加予定のCさんからの筋肉離れというメールが。。。

その後、ご参加予定であったエンジェルYさんのお車のメンテナンスが長引きお車がつかえなくなるという連絡が・・・

そして会合中頼んだピザに飲み物が思いっ切り掛かるというハプニングが。。。

そんなことをしているうちに、私とSさんに頭痛が始まり、なんだかおかしな感じに。。。

しかし、そんな間も、猫のふーちゃんはマイペースでハプニングだらけの人間の足の間に入り込みのんびりと癒してくださいました。

なんだかんだとハプニングだらけの初回ではありましたが、今後、このローカルな場所で猫ちゃん達を通じて小さい革命を起こせたらと願います。

そして猫ちゃん達を通じて人々が協力し合うことのなんと心強く有難いことか、とあらためて感じました。

ちょっとだけ、会のお話のシェアです。

ご意見を頂けたら幸いです。


<結成記念会・第一回顔合わせ>
「ローカルキャットの会」の理念:「人も猫も幸せな街づくり」
「ローカルキャットの会」のコンセプト:「猫が幸せな街は人も幸せ、猫を通じて人も共に分け与える、分かち合う、助け合う住みよい地域を作る」、「人が猫に与えるもの:食料、水、寝場所、愛情、時間」、「猫が人に与えるもの:癒し、慈愛、良いエネルギー、ゆとり」
内緒のスピリチュアル的見解:「猫を大事にする人に猫は幸運を運ぶパワー・アニマルである。猫は人と精霊を結ぶ精霊のみ使い、エレメンタル・エンジェルである。猫は邪悪な宇宙界のエネルギーやうごめくもの等を退治してくれる。猫は癒しのエネルギーを与えてくれる存在」


略・・・

議題 <小平市における現在の外猫問題>:
・外猫が無秩序に増えている場所が多い
・外猫が害獣として嫌われている場所が多い
外猫への餌やりの人達の中で、無秩序に餌やりのみしている人が多い
・さくら耳の地域猫の餌やりさんに対して地域の人々からの理解があまりなく、認知度も低く地位も低い
・外猫への餌やりそのものが害をもたらすものとして非常に低いレベルとして扱われ迷惑行為とされている
・猫の多頭飼い飼育をして増やしてしまっている人が多い
・外猫活動をしている人達の個人の経済的負担が大き過ぎる
(理由と原因):
小平市の地域の人々が地域猫T.N.R.活動に対しての認知度が低い
・猫嫌いな人は猫の習性を知ることなく、全否定をして拒絶してしまう
・猫好きな人は猫嫌いな人々を拒絶し、交流することがなくなっている
・地域住民の人々同士の交流が少ない
・餌やりさん達が高齢化している
・餌やりさんが、ある理由によって突然餌やりを止めてしまったりし、外猫をそのまま放置してしまっている
・新興住宅が次々に建ち、外猫達が今まで平和に暮らしていた居場所が奪われている
 
(対策案):
・小平の猫活動をしている方々と協力し合い小平市民への啓もう活動を共に行う
・餌やりさん達の認知度と地位の向上のための啓もう活動を行う
・猫活動団体さんと餌やりさんMAPを作り、共につながり合い助け合う
地域猫T.N.R.活動のチラシのポスティング     
・外猫対策ワークショップの開催
 
 <理想的未来と展望>
✡ 小平市内餌やりさんMapを作成し、餌やりさん達と情報交換をし合い助け合う
方法として→(地道に餌やりさん達に声を掛け続ける、ワークショップを開催し、餌やりさん達と集う)
 
✡ 近い将来実験的猫シェルターの設置:
公園などの公共の場において外猫達が安心して休める場所を作るそこに猫の寝場所、餌、水、トイレ、防犯ビデオを設置する、登録されたボランティアの方々が交代で時間を決めて登録された猫達のお世話をする
 
✡ 小平市内の障がい者施設内において保護猫活動をして頂く:
障がいを持つ方々の生きがいやりがい、そして生き物を扱う責任感を促し、心の安定の為にも癒しの猫を保護する活動を行って頂く
方法として→(小平市環境課に打診をする、市議会の方を味方につけて市議会で提案をして頂く)
 
✡ 猫に関してのビジネスを始める:
人が一方的に猫を助け与え続けるのではなく、猫からも利益となることを頂き、人と猫がお互いに助け合う関係を樹立し、息の長い活動として継続させる
方法として→(N.P.O.の立ち上げ?猫グッズ販売会社、猫シッター会社の設立 等)