3日に一度は出会う「月光仮面のおばちゃん」こと、餌やりさんの猫ちゃんご飯は最高に豪華です。
見せて頂くと、高そうなドライフードの上にトッピングする豪華食材はお刺身、鯛、マグロ、鮭、エビ、チキンなどがバラエティー豊かに日替わりディナーとなります。
それらの豪華食材は日中の職場に持参して、お仕事が終る頃の7時くらいに20枚ほどのプラスティックのお皿を用意し、仕事場の机の上に並べて、社長さんが見守る中、均等に盛っていくそうです。
それを50CCバイクの荷物入れの中3か所に大盛りに盛り上げて運び、高らかなエンジン音を響かせて竹やぶの泥道にやって参ります。
いつもフードのついた白装束である為、夜道でもかなり輝いて見えます。
月光仮面のおばちゃんが現れると、猫ちゃん達はやぶの中から喜々として飛んで集まって参ります。
その竹やぶの猫ちゃん達の住み処は決して快適とはいえない場所です。
夏になるとヤブ蚊が飛び交い、猫ちゃん達の耳を狙い苦しめます。やぶの地面にもあらゆる害虫の大群が棲みついており餌を置くとあっという間に、侵略してまいります。蛇やトカゲも潜んでいるそうです。
冬はからっ風が吹きすさび、雪が降るとそこだけいつまで経っても溶けずに残ります。
雨が降ると餌場は泥水でぐちゃぐちゃになり、餌もまき散らされて浮かんでいることがしばしばあります。
そんな場所でも、10匹ほどの猫ちゃん達は、ほとんど10年以上も生きているサヴァイヴァー猫ちゃん達ばかりであるそうです。
なんとも過酷な環境に置かれている猫ちゃん達ですが、毎晩のディナーだけは、他に類を見ないほどの最高級の大ご馳走です。
環境が辛い分、食事で補われているのかも知れません。
おばちゃんは、「これは趣味だから」とおっしゃいます。
しかし、なんと高尚な趣味でしょう。お徳積みをされているおばちゃんのお顔はいつもピカピカと輝いて美しく見えます。
猫ちゃん達が食事をしている最中、おばちゃんはバイクのライトをつけ、そしてたばこに火をつけ、印象的な真っ赤な口紅にくわえて一服しながら、優雅に温かく、食事をする猫ちゃん達を見守っていらっしゃいます。まるで舞台の上でスポットライトの光を浴びているヒーローのようにかなり格好いいシーンです。運が良ければ、その貴重なシーンを拝めることができます。
動物学によると、猫という動物は、人間の家で飼われる為に改良された愛玩動物であるそうです。
ですから、本来は野生では生きてはいけないペットさんなのです。
野生化した猫ちゃん達は、いわば「手乗り文鳥が鳥かごから逃げて空に放された」ような状態であると思われます。
人の手で改良された動物さんは、やはり人が責任を持って管理しお世話をしてあげるべきだと思います。
過去から現在までの人の無責任で勝手な行為によって犠牲になっている野生化したペットさん達を思うと辛くなって参ります。
まずはこれ以上、不幸な猫ちゃん達を増やさないように、世界全体で人工的な手を加え、皆不妊去勢手術を施させてあげましょう!
もちろんワンちゃん達もです。
TNR頑張ろう!餌やりも頑張ろう!