jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

84歳なら…


今朝、天界より地上の年齢というものを聞いた後に新聞の記事を見て納得致しました。

昔、お世話になった児童文学の権威のJ名誉教授が84歳にして、ご自分の今までの翻訳された古典文学作品を再度、現代版に全改定なさった、というものでした。

84歳というと、失礼ながら勝手に、天界からの観方による解釈をさせて頂くと 

「今、80代なら、実年齢よりマイナス35歳 と捉えて良い」

ということですから、84引く35で、49歳、バリバリの現役先生、ということになりますね!

その教授の授業は素晴らしいものだったのですが、私はお声を拝聴するとどうしても誘導瞑想のような状態になり、夢心地でまともに授業を聞くことができなかったのでした。そして、ペーパーテストではまあまあの点数だったにもかかわらず、評価はC判定になっておりました。教授は大教室の中でも全生徒のことをくまなくチェックしていらして、私の授業参加態度を厳しく評価されたに違いない、と苦い反省をしたものでした。

今でもその厳しさはお変わりないのでしょう。まだ49歳でいらっしゃる、のですから、これからもご活躍のことでしょう。