jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

スノウラプソディー


昨日は関東に大雪の大浄化がありました・・・


普段は自転車で10分のところを一時間かけて到着致しました。

まるで雪国です。

一メートルほど積もっている箇所もありました。

そんな中をかき分けかき分け道を作りながらいくつかの猫ちゃんのご飯やりの場所に行って参りました。

どんなに大雪でも気候でも、野良の猫ちゃん達の胃袋には関係ございません。

特にこのように寒いと、体温を上げる為にエネルギーを消費するでしょうから、いつもの2倍くらいご飯を置いておきました。



そして真夜中の雪かき・・・

玄関前に来る猫ちゃん達と新聞配達の方の為にと、ひとり大汗をかきながらの雪かきをしておりました。

しかし雪をかいてもかいても、すぐにそこに真っ白く雪が積もってしまい、再び同じところを掃いて、の繰り返しの無力感。

雪国の方々は毎日このようなことを繰り返していらして本当に尊敬致します。

そして、また、なんの学びなのか。。。

私が母に旅行を勧めてあげた新幹線のチケットで、たまたま母の長野への旅行帰りが昨日にあたり、帰りの電車が、線路に竹やぶが倒れてきて不通になり、なんとホームで5時間動けなくなったそうです。

零下1度の大雪の降る中、80近くの母が5時間も待っていたそうで。。。。

普通なら怒ったり苛立ったり、体調が悪くなるはずが、電話口で笑いながら、良い経験だった、と笑い飛ばしておりました。

その境地に到達するまでには私もまだまだです。


今日は快晴の雪国。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3