jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

アメリちゃん

 

先日、松本さまとご一緒にアメリちゃんの健康診断に行って参りました。

 

保護してから風邪をひいてしまったらしく何度もくしゃみをしていたのが気になりました。

 

また便秘も4,5日続き、案じられておりました。

 

しかし、外に一年間も放浪していたにもかかわらず、アメリちゃんの健康状態は完璧でした。

 

推定年齢5歳。(募集サイトで適当に5歳と書いていたのですが、当たってました!)

 

口の中に口内炎ができていたものの、特に歯は問題なし。

 

懸念されていた白血病、猫エイズも陰性!

 

またノミダニが一切ついておらず艶々の毛並みそして、寄生虫もなしでした。

 

これも、餌やりの時に、ミュリさんから教えて頂いた「ガーリック&ビール酵母」のサプリメントのおかげであると思います。

 

餌やりの皆さま!ぜひお願いです。外の猫達は自分で害虫を駆除することができません。

 

ぜひ餌にこのサプリメントを混ぜて与えてください!

 

f:id:jupesjupes:20210604171710j:plain

アマゾンで購入できます。

 

その後、コンべニアという抗生剤を打ってもらうと、風邪は完治しておりました。

 

便秘に関しては、ギャーギャーとわめき嫌がるアメリちゃんに無理矢理でしたが、仔猫に母猫がするように、ティッシュペーパーを濡らし、肛門刺激を繰り返してあげました。

 

肛門周りはあまりきれいではなく拭いてあげてちょうど良かったと思います。

 

そして砂は木の粒に変えてあげると、やはりアメリちゃんは一年間も外の環境でトイレをしていたようで、家猫の高級なトイレよりも、ちょっと野性的な砂の方が良いと見えて、5日ぶりの固いものを排出しておりました。

 

またフードも高いものよりも標準のドライフードがお好みらしく、この子は、本当に手の掛からない経済的な良い子だと思います。

 

爪とぎも壁などでは絶対にやらず、爪とぎだけでしております。

 

当面の目標は、アメリちゃんに最高最善の家族を見つけてあげることです。

 

どうぞどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:jupesjupes:20210608095916j:plain

この重量感。4,7キロ。癖になる可愛さです