jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

2022-06-10から1日間の記事一覧

忘却は自己防衛本能

最近、もの忘れがひどく、ちょっと「記憶法」でも習おうかな、と思っております。 しかし、同時に 「忘却とは自己防衛本能である」 という言葉も天界から聞こえて参ります。 辛い記憶から身を守る為に、都合よく忘れることも必要、と聞こえて参ります。 しか…

おもてなし

ちょっと前になりますが、アメリカの大統領が訪日した時、日本の首相の接待は何をするのか、と注目されていましたね。 その様子を見て、なんとなく懐かしい気持ちになりました。 私も以前、外国からのお客さま方が来られた時は、いつもいろんな接待の計画と…

不幸自慢。幸せカウント。

先日、生徒さまとお話している最中に生徒さまが、 「不幸自慢」 という言葉を口にしました。 なるほど。 と思いました。 人は皆、不幸自慢をするのが好きなのです。 私は結構毎日いろんな方々から不幸自慢をされます。 聞くのは嫌いではなく、ドラマのように…

神宿りのもの

先日、ネコのパワーが本当にすごい!とあらためて実感することがありました。 いつになく朝から頭痛が始まり、夜になってもだるくガンガンと頭痛がしておりました。 その原因は分かっておりました。 それは、少々重たいエネルギーの方とお話をして、そのエネ…