jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

新月の日にイニシエーション!

 

4月23日の新月の日に、クロス Cross(十字架という意味、額に十字架の模様があったことに由来)君が去勢手術を受けて参りました。

 

Sさんが私の代わりに電車、バスとタクシーを乗り継ぎ、動物病院までお連れくださったのでした。

 

本当に一日お疲れ様でした。

 

新月の日に生まれ変わるというイニシエーションの儀式をしたようなかんじですね!

 

イニシエーション Initiation 

 

始まり、開始、成人式の意味もありますね。

 

これでクロス君も大人の仲間入りです。

 

思えば、昨年の11月上旬、猫活動の渦中にいた頃、更なるご近所さまの突然のご依頼で5匹の猫の捕獲と去勢不妊手術そして3匹の仔猫の保護を急に頼まれ、慌てて現場に行き、そのお宅の駐車場にあった物置小屋に潜んでいた黒グレーの小さい仔猫の首根っこを掴んで捕獲したのがクロス君との最初の出会いでした。

 

その子猫は他の兄弟姉妹達、7匹から一匹だけ離れて孤立して過ごしていたのです。

 

他の子達が集団で行動している中、まったく別行動をして、極小の身体ながら自立していた風がありました。

 

捕獲した当初は、クロス君は結構凶暴で「ふー!シャー!」と威嚇を繰り返していたのですが、Sさんのお家に入った瞬間に、超々甘えん坊でユーモラスな仔猫に変身したのでした。

 

そして一時もじっとしていられない「ちょっと多動症かいな?ADHDかい?」を思わせる、動きっぷり。

 

幼稚園で時々見かける問題園児のような感じです。

 

朝から晩までダッシュして飛んで回って踊って歌ってしゃべって食べて出して・・・という感じの子です。

 

でも人も猫も大好き、なんにでも興味があり、好奇心旺盛、勇気と行動力のある、スーパーキャットです。

 

イニシエーション後は落ち着きますかね~? 十字架君

 

f:id:jupesjupes:20200424124628j:plain

最初の頃