jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

小平市学園坂商店街の皆さま

 

小平市の西武、一橋学園駅の近くの「学園坂商店街」の皆さまは、とっても里猫に対して意識の高い方々です。

 

商店街の自治会長さん資生堂お化粧品店「しのざき」さんは、お店の裏に来ていた猫ちゃん達を、苦労の末、何匹も捕獲保護してご自宅でも可愛がっていらっしゃるそうです。

 

特に、母猫ちゃんは、何回も出産を繰り返し、商店街の猫ちゃん達を大量に増やしていた犯人であったそうです。

 

その母猫ちゃんを忍耐と努力の末、捕獲器で捕獲し、今は商店街の皆さんで可愛がって見守っていらっしゃるそうです。

 

「しのざき」さんは、今後も猫活動を大いに皆さんに啓もうして広めていきたいとおっしゃっていらっしゃいました。

 

お客さまにもとても面倒見の良い素晴らしいお方です。

f:id:jupesjupes:20200512141302j:plain

篠崎さん

f:id:jupesjupes:20200512141248j:plain

篠崎さん

 

また洋品店の「ぶらんこ」さんの松本さんも、この商店街でたくさんの外猫ちゃん達を餌付けし、捕獲保護して多くの猫ちゃん達を救って来られました。

 

f:id:jupesjupes:20200512141425j:plain

松本さん、素敵なマダムです

 

死にそうな猫ちゃんを何匹も助けてご自宅でも保護されているそうです。

 

また最期を看取った猫ちゃんも数知れないそうです。

 

今も、お店の裏に防犯カメラを取り付け、24時間、どんな猫ちゃんが来ているかチェックし、新しい子が来たらすかさず、捕獲をして去勢不妊手術を受けさせていらっしゃるそうです。すごい!

 

 

猫に対する愛情も深く、動物愛護への意識も高く、本当に尊敬すべき方々です。

 

商店街では飲食店も多く、単に、お店の残り物を猫ちゃん達にあげて楽しんでいるお店の方々もいらっしゃいます。

 

その方々も猫にとっては有難いことで、責めることはできませんが、その一歩先にある、猫を思いやって、増やさないようにして地域の里猫にするご活動は、本当に気の遠くなるような地道で辛く、そして素晴らしい価値のある活動です。

 

こんな方々が地元の商店街にいらっしゃることを、とても嬉しく有難く思います。

 

ぶらんこの松本さまには、今度、車の搬送ボランティアをお願いしてしまいました。

 

お礼に、お店のご紹介を致します。

f:id:jupesjupes:20200512141537j:plain

素敵なお店です

 

店内は、ベネチアを彷彿とさせるようなアンティーク調で西洋風な雰囲気です。

 

お洋服やスカーフなどのおしゃれ小物も多く、それがとってもお手頃価格なのです。

 

今は、デザイナーさんのオリジナル新作ブラウスが、5千円台で購入できます。

f:id:jupesjupes:20200512141628j:plain

5000円台の新作ブラウス

また今一番、必要なマスクは、手の込んだ素敵なデザインの手作りマスクで、一枚たったの500円です。

f:id:jupesjupes:20200512141723j:plain

私もたくさん購入させて頂きました。プレゼントに最適です。

ぜひぜひ、この意識も志も高い「学園坂商店街」にお越しください。

 

そしてお越しの際には、こちらのお店を訪ねてみてくださいませ。

 

「ぶらんこ」さん

小平市学園東1-9-17

ご連絡先 TEL 042-346-0513 

松本さま

 

 

f:id:jupesjupes:20200512141912j:plain

T.N.R.した8匹の猫ちゃん達。おばあちゃんが増やしてしまったそうです。今は幸せに暮らしています。何か不思議な光が写っていますね。