jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

ノミダニ駆除の季節・・・

 

昨日から急に夏になってしまったかのようです。

 

ホントにここ数年というもの、日本は冬と夏しかないような、極端な気候のような気が致します。

 

地球に生きるのって過酷ですね・・・

 

そういえば、以前、仕事で住んでいたニュージーランドオークランドは、一年中、一日に四季があると言われているほど、突然寒くなって雪が降ったかと思うと、カンカン照りの夏日になったり、突然の雷雨にヒョウとか、自然の驚異を見せつけてくれていました。

 

そこに住んでいる人達はそれを受け入れていて、ほとんどの人達は一年中半そでに、傘などささずに悠然としていらっしゃいました。

 

人間はなんとか衣服で対応できますが、外で生きている動物さん達は適応するのに大変です。

 

特に外猫ちゃん達はこれから、マダニや蚊に悩まされていきます。

 

よく痒がって後ろ足で耳など、掻きむしっている猫ちゃん達を見ると気の毒になってしまいます。

 

少しでも触れられる猫ちゃん達には、首のあたりに振りかけるタイプの薬を購入して、いつでも掛けられるように準備しております。

 

https://item.rakuten.co.jp/petgo/2017081514171/?s-id=bh_pc_item_list_name

 

これまで捕獲して放した遠くの方の猫達の餌やりさんにもお届けに参ります。

 

特に長毛の子達は本当に気の毒です。毛が絡まって、そこに虫がたくさん生息していそうです。皆、カットしてあげたいものです。

 

近くまで寄れない猫ちゃん達には、食べるタイプの薬を、と思うのですが、かなり高額です。

 

見つけたのは、「コンフォティス錠」https://www.elancopet.jp/petowner/product/comfortis

 

です。

 

しかし、30匹以上も外猫がいますので、購入するのはかなり高額になってしまいます。

 

そこでその主成分のスピノサドを直接購入できないかな、と調べていくと、それはなんと農薬でした。

 

ただ、自然成分の農薬のようで野菜栽培に使い、人間が食べてしまっても大丈夫のようです。

 

ちょっと購入してみて、自分で食べて人体実験をしてから外の子達にも試してみたいと思います。

 

いろいろと猫活動は思考をフル回転させられます・・・

 

f:id:jupesjupes:20200511104503j:plain

ユニちゃん、トイレが成功したそうです!

f:id:jupesjupes:20200511104526j:plain

ユニちゃん慣れてきたようです