jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

ネコセミナー

今朝の関東は、浄化の雨のあと、すっきりとさわやかで穏やかに晴れています。

 

昨日は朝から久しぶりの雨でしたが、餌やりの時間には小雨になり、その後すぐに止みました。

 

これは最近、餌やりのアシスタントをしてくださっている方のおかげかな、と思います。

 

私だけであった時は、「さあ出かけよう」と思って外に出た瞬間に、晴れていた空が突然雲で覆われて私にシャワーのような雨を注ぐ、といった現象がしょっちゅう起こり、龍の化身である自分を認め「天界よ、滝行を有難う」という心境でした。

 

ここ最近は、その晴れ男であるアシスタントさんのおかげでかなり雨を免れております。

 

感謝!

 

昨日は、市の開催してくださった「ねりまねこさま主催 地域猫セミナー」に参加させて頂きました。

 

以前にも参加させて頂きましたが、今回もネコ初心者でもより分かり易く、入り易い内容でさすがうーむ!と感嘆の連続でした。

 

長年の経験をぎゅっと凝縮し、無駄のないシンプルなテキストの冊子もパワーポイントも素晴らしい!

 

やはりネコちゃん達に選ばれた、賢いリーダー、啓もう者!と思って感心しておりました。

 

私には絶対に真似できないことです。

 

いまだに、ネコ初心者で苦手分野と思っている私は現場でコソコソとやっている方が合っております。

 

ねりまねこさまのような表舞台に立って、率先してくださるリーダーさまのおかげでずいぶん、日本もネコに対しての意識が変わってきていると嬉しい限りです。

 

ねりまねこさんの資料にもありましたが、ACジャパンでもCMでさくらねこさんのことを全国的に流してくださっていて、かなり「さくらねこ」という単語も浸透してきていると思います。

 

またネコの事件があるとメディアも大々的に報じてくれて良い傾向です。

 

以前であったら、ネコの殺傷事件とか遺棄とか、多頭飼育崩壊など、ネコごときこと、取るに足らない、として軽んじられていたものが、全国の事件として人間同様に取り上げてくれるというのは、人の意識の中に動物さんも人間と同じ権利がある、という意識に変わってきたように思えます。

 

有難きことです。

 

そして、今回感じたのは、小平のネコ関連の皆さまのエネルギーが軽くなってきたということです。

 

少し前までは、イライラギスギスボロボログサグサ・・・というような聞こえない音が聞こえてきそうな雰囲気で、殺伐として近づきがたく、時折気弱な私にとっては近づけないオーラが出ていたのですが、今回は、ふわっという形容詞が当てはまるような会でした。

 

なんとなく過渡期の最大最悪な時期を抜けつつあるような感じがしました。

 

先日も少しだけお手伝いをさせて頂いた譲渡会でも、ボランティアの皆さまが穏やかで居心地が良く感じられました。

 

ネコの活動も、ピークを過ぎて、穏やかに市民に浸透し、皆が当たり前にネコのことをするようになってきている流れが嬉しい限りです。

 

よく撮れませんでした