jupesjupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

水の精霊・・・


最近、関東に雨が少なくなっております。

昨日もまるで台風のような風が吹きまくっておりましたが、雨は降らずに、目の前の畑では土煙の竜巻のようなものが発生しておりました。

畑用の上水の水も寂しく減っており、カラスの声もしゃがれ声です。

草木も動物も乾燥して水不足で困っている感じがします。

水の精霊達が、人間に水を汚されてまた怒っているからかも知れません。

私は微力ながら、なんとか水を大切にあまり無駄にしないように、と遠慮がちにもエコ生活をしております。

洗濯機で洗う時に、以前は結構、液体洗剤を多めに入れてしまっていたのですが、そうすると布も傷むし、水も大量に使うということが、何度も失敗している内に気が付いて参りました。

最近は、標準の半分でも十分、汚れも落ちているしきれいになっていると分かりました。

洗濯機の稼働は、よくある「スピード」「お急ぎ」ボタンを使い、ちょっとの洗剤と数回のすすぎで十分だと思います。

ものすごく汚れていたとしたら手洗いをしてから、すすぎで良いでしょうね。

他にも極力、自分の場所だけでも水を使わないように…といろいろ工夫しております。

無駄に使っている時に、水の精霊達から思いっ切りにらまれているのが分かるのです。

地球の水も限度がありますから、水を大切に!ですね。