jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

会社で働くには・・・


最近、就職活動をなさっていらっしゃる方々からのご相談をよく受けております。

同時期に同じような思いをされていらっしゃる方々が多いことは、シンクロであり、偶然ではない気が致します。

私も昔、会社勤めをしていた頃、ちょっとだけ人事採用をしていたことがあります。しかし、それよりも自分が年を取って、若い時の無駄な情熱が消え去り、どちらかというと、経営者側の気持ちも分かるようになってきて、最近は客観的に会社勤め人々を観られるようになって参りました。

会社が求める人材は

表向きのきれいごとでは・・・

・心身共に健康であり、優秀でやる気があり、改善点をどんどん提案してくれ会社に貢献し、会社の事業を向上させてくれる、リーダーシップのある人物


本音では・・・

・単純で使いやすい人

・文句を言わなそうな人

・優秀であるよりも愚鈍な人

・なんでも食べそうな人

・体が丈夫そうで休まなそうな人

・こっちの都合で動いてくれそうな人

・なにかあったら責任を押し付けて辞めさせられそうな人

・ちょっとずる賢い程、気が利きごますりが上手い人

反対に

・神経質そうでうるさそうな奴はさようなら~

・ろくに仕事もできないくせに理詰めで上司を責めそうな奴もさようなら~

・正義感が強そうで、会社の欠点ばかりをグダグダと言ってきそうな奴はさようなら~

・やたらと正統な理由を言っては休みそうな奴もさようなら~

ブラックホールの中からくるのか、理由のない自信にあふれ、エベレストのように高いプライドの持ち主は仕事ができない、そんな奴は来るな。

・正統派ぶって無駄な意見ばかり言ってきて、やたら残業をして仕事が大好きでやる気があるような振りをする奴はさようなら~

・出身大学ばかりを鼻にかけているけど実は実務経験なしで仕事なんかできない奴はさようなら~


(宇宙人の魂を持つアース・スター達は皆こんな感じの性質で会社では不利かも知れません)


ほとんどの会社は家族経営。結局家族さえ潤えば良いのさ。社員を大事にするというのは、まあまあそうしたいけど、そんなことよりも家族と株主さえ残れば良いだけの話。やたらと意見をいってこっれるのは対処するのが面倒くさい。アイデアはこっちだってあるのさ。うるさい奴は辞めてしまえ・・・。


その裏をかいて、御社に心底尽くします。業務時間内では、御社の奴隷となります。大事で有難い給料を頂く限り時間内に尽くします!

と真剣にそう思い込み、そういう態度を全面に醸し出して瞳をキラキラさせ(裏で舌を出し)ていれば、たいていの面接は通る・・・かも。