jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

ネコの会・小平 結成

立春の穏やかな朝です。

 

節分も過ぎて、少し鬼さんも静まった感があります。

 

節分前の嵐の渦巻く日々の中でいろいろと考えさせられ、悶々としておりましたが・・・

 

先日、熟考の末、というよりも何かに突き動かされ、瞬間的に

 

「まちねこの会・小平」を改め、

 

「ネコの会・小平」

 

を再結成させて頂きました。

 

再度、福祉協議会に提出するボランティア団体になりました。

 

構成員は、他の団体のリーダーさんを含めて、30人くらいです。

 

僭越ながら、また勝手ながら、拙者が代表のところに名前を書かせて頂きました。

 

代表をお願いしたく、ネコ活動歴、15年の大ベテランさんに打診したところ、するっとスルーされてしまい、結局、どなたも代表にはなりたくないという感じで、空欄になってしまうのを避けたく、自分の名前を書くしかなかったのです。。。

 

活動はこれまでと一緒で、無理なく、できることを自然体で、しかし、

 

「ネコ・ファースト」

 

を心掛け、

 

ネコちゃん達に対しては愛と敬意を示し続けたいと思っております。

 

書類を出してから、すっきりと致しました。

 

それまで、ネコのことを餌にされて、鬼ちゃんアンド悪魔ちゃんが入っているに違いない人(にんまりと笑う口が大きく、その口元にとげとげの歯がちらちらと見える。手足の全部の爪を伸ばし、その鋭い爪をこちらにかざし、まるで脅すような素振りをする。まるでよくある典型的な悪魔像のような容貌でした)てくるに翻弄され、これでもか、これでもか、と抑圧的に振り回されて、不必要な自己犠牲を求められて、力づくでねじ伏せられそうになっておりましたが、はたと、何かおかしいぞ?時間と労力を盗まれた!という気が、ふつふつと沸いて参りました。

 

小難しく分かりにくい専門用語を弾丸のように連射して、こちらを馬鹿にして、打ち負かそうとしてくる人には屈しません。

 

 

私はただ、へりくだって天界がお達しくださるネコ・ミッションをこつこつと地道にこなしていくのみです。