jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

市議選とネコさんのこと・・・

本日は、市議選ですね。

 

わたし目も、はばかりながらも、2年前に補欠当選されて、その後、ネコ活動を広めてくださると頑張っていらっしゃるまだ若い議員さんの広報ポスティングを少々、お手伝いさせて頂いておりました。

 

その新人議員さんを拝見しているとみなぎる初々しい青春パワーを感じます。

 

選挙活動も人生最初のフレッシュな経験を謳歌していらっしゃる印象です。

 

当選されたら、『市のネコ活動を盛り上げ広める』という公約は守ってね!(他の当選した議員さんは誰一人として守ってくれませんでしたね・・・)

 

そして、今朝は、少し以前に捕獲をお願いしていたお宅の一匹だけ捕獲できたとおっしゃった為に、投票前のHさまご夫妻にお願いして、動物病院まで搬送をして頂きました。

 

その子は、そのお宅にずっと通ってきているという子で、今後、お宅で保護しようとされています。

 

もうすでに6匹も保護されていらっしゃるそうですので多頭飼育超過になりそうな勢いです。

 

そこでこちらでも、慣れているネコちゃんから、新たな家族を見つけるお手伝いをさせて頂くことになりました。

 

もう一か所のネコエイズを発症しているだろうと思われる、よだれを垂らし、毛も抜け落ちている痛々しいネコさんは捕まりませんでした。

 

他にも何匹か、ネコエイズを発症してしまったようなネコさん達が近くにいて、心が痛みます。

 

捕まえようとしても、かなり警戒心が強くなかなか捕獲器にも近づきません。このまま弱まって死んでしまうのかと思うと、また辛くなります・・・

 

ネコちゃんが捕まったお宅から、ゴミ集積場のようなMさん宅がすぐ近くであり、帰りに再び、Mさん宅に寄って頂いたところ、ちょうどMさんが自転車でお出かけのところでした。

 

普通にしていたら、ごく普通のおじさんに見えるMさんです。

 

Hさまご夫妻がお声を掛けても、まるで透明人間を通過するように超無視で去っていきました。

 

あああ・・・本当にこの人は重い課題です。 まさにBig Issue(ホームレスの方々が販売している小雑誌)です。

 

若い議員さんが当選したら、最初の仕事として、この人のところに説得に行ってもらいましょう!

 

Hさまご夫妻も、この議員さんの選挙活動をかなりお手伝いされていらっしゃいました。広報のためのポスター張りや、ポスティング、そして事務所での作業と・・・かなり貸しがあるぞ!

おまけ