jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

天使のベルの効用

 

先日の自治会でお話をさせて頂いた後、会長さんがこっそりと、

 

自治会の外の地域だけども、畑のトマトのごみをあさっている可哀そうな親子ネコがいる」

 

というお話をされ、そんな、現代の日本で、生ごみを漁るネコさんがいるなんて・・・と心が苦しくなりいてもたってもいられず、翌日、調査に参りました。

 

出掛けようとしたときに、ちょうど、小平市で今後、どうぶつさんの活動をしようとされている方から、メッセンジャーが何度も届いた為、

 

「それではご一緒されますか?」

 

と訊いたところ、

 

「喜んで」

 

というお返事が参りました。

 

ひとりで行くよりも2人で行った方が心強くエネルギーも強くなる為に、ご一緒していただき、教えて頂いた場所を探し、なんとなく、ネコさん達がいそうな一軒の古いお宅を訪ねてみると、

 

「いた!」とそのHさんが小さく叫びました。

 

よく見ると庭木の中に白黒ネコさんがこっそりと隠れていました。

 

その玄関をノックしても返答がない為に、庭の方に行ってみるとさささ・・・とネコさん達が逃げていくではありませんか。

 

しばらく見ていると玄関から人の良さそうな老婦人が出て来られ

 

「実は主人が来たネコを可哀そうだと言ってキャットフードをあげ始めたらどんどんネコが来てしまって・・・数年前は子ネコがお隣の畑の穴に落ちちゃって、消防車を呼んで救助してもらったの。その時、その子がオスだと分かったけど、オスだから良いかと思って手術も何もしなかったの・・・」

 

等のお話をしてくださいました。

 

ご主人もおうちの中にいらしたようですが、がんとして出てきてくださいませんでした。

 

奥さまはこちらが、ネコのボランティアをしているというと、とても好意的で

 

「どうぞお願いします。お隣の親戚にも声を掛けましょう」

 

と言って、お隣にもお声がけをしてくださいました。

 

お話によると、ネコさん達はたくさんフードをもらっていて、時々、畑に行って野菜くずで遊んでいたようでした。

 

自治会の会長さんは、ネコが飢えて生ごみを漁っていた、と勘違いをしていたようです。

 

私達もそのお話を伺い、ほっと安堵致しました。

 

そして、近々、そのお宅のご協力のもと、数匹を一気に捕獲する予定となりました。

 

すぐに動いて良かったと思いました。

 

実はHさんは、以前私がお土産に差し上げた「天使のベル」を、何気なく、鳴らしていたとのことです。

 

そのベルを鳴らしていると、偶然のような、でも偶然ではない、良いことが次々に起こっているそうです。

 

その天使のベルは、私が2006年に西宮のご近所のセレクトショップで偶然出会ったローマ製のチタンベルで、それ以来、チタンの金属アレルギーで手指が荒れるほど鳴らし続けて17年、という代物の子孫のベルさんですね。

 

そのベルを奏でると、天界から天使達が舞い降りてきて、その場の波動を高め、清らかに浄めてくださる感じがします。

 

また、その夜、帰ろうとしていたところ、そのHさんからお電話があり、

 

「近くのお店の横にキャットタワーが捨ててあるんですけど、要りません?」とおっしゃいます。

 

早速、見に行ってみると、そこにマンションから女性が降りて来られ

 

「新しいキャットタワーを買うから、粗大ごみに出そうとしていたんですけど、全然取りに来ないから、良ければ持って行ってください」

 

とおっしゃいます。

 

まったく無傷のまだ新しいキャットタワーです。

 

拾い物には福があります。

 

うちのネコさん達はほぼ皆、拾ったネコさん達です。

 

拾ったネコさん達と拾ったもの達は相性が良いのです。

 

天使のベルが起こした奇跡の数々でした・・・

 

 

ちなみに、今朝、歯を3本抜きました・・・

 

もうなんでも良いと思ってしまいます。

 

潔く、もう必要のないものは、感謝してさようなら、と言います。

天使のベル