jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

クリスマスデコレーション教文館

昨晩から餌やり現場に仕掛けていた捕獲器を早朝に見に行ったところ、まったくネコどころか、生き物の気配さえなくなっておりました。

 

少し前に、お腹にアメリカンショートヘア柄の渦巻マークの雄ネコちゃんが新たに現れてしまった為に、発情期になる前に、なんとか捕まえたいと思い、何度か仕掛けをしておりましたが、一向に捕まる様子がありません。

 

夜は気温10度は下回っておりますので、人間もネコさん達も、捕獲は厳しくなって参りました。

 

その現場から、アメショー柄の子はいなくなってしまったようです。。。

 

ネコちゃん達という生き物は神出鬼没です。

 

しかし、この寒空の下でどこでどうやって生き延びているのか、凍えていやしないかと案じてしまいます。

 

許可を頂いている場所には、これでもか、というくらいにネコちゃんハウスを作って置かせて頂いております。

 

時々、中に潜んでいる子達を見ると微笑ましいのと、こんなみすぼらしいハウスにしかいるところがないのか、と気の毒な心地にもなります。

 

地上のすべてのネコちゃん達が家ネコになれることを切に祈ります。

 

 

昨日は、脱走ネコ問題も一応は沈着したために、クリスマスカードを購入する為に、毎年恒例の銀座の教文館に行って参りました。

 

久し振りの銀座は外国からの観光客であふれかえっておりました。

 

しかし、以前よりもどことなく華やかさが消えたような気が致します。

 

ずっと以前の自分であったら、夜までふらふらとウインドーショッピングをする余裕がありましたが、ネコのことが始まってからは、目的地で目的のものを購入したら、一目散に戻ってくる、という味気ない弾丸トリップになっております。

 

もう物欲も何もない為に、銀座にも魅力を感じなくなってしまいました・・・。

 

でも教文館はこの時とばかりに、ディスプレイを頑張っていますね。

 

宗教的なキリスト教は受け入れがたいのですが、クリスマスの時期はやはり心浮き立ちます。

 

入口から素敵です