昨日の猫様ヒーリングハウス&生徒様住居の物件探しの中で、今思うと数々の奇跡が起きていたと思います。
こちらの条件に合うような物件が、この年末の忙しい中、そうそう見つからないであろうと、ハウスコムさんの(失礼ながら森の小人妖精のようなつるっとしたお顔ばかりの可愛い)スタッフ達が眉間にしわを寄せながら、うーん、とうなっており、でも必死に電話もかけまくり、他の皆さんも自分の受け持ちでないのに、細々と探してくださり、遂に最後の2軒をしぼりだし、ようやくラスト一軒で、だいたいの条件に見合ったお部屋が見つかったのでした。
まるで本当に森の小人妖精達の会議のような時間でした。
そして、最後に契約する時、私が雇用主ということにし、連帯保証人となりました。
記述した中の年収
「1000万円以上」
とちゃっかり書き込んでおきました。ウソ!
でも、以前、ハウスコムさんで契約する時に「1,000万円以上って書いちゃいましょう」とうながされて書き込み、それでまったく問題がありませんでしたので、以来、その年収で貫いております。オオウソツキ!!
そして、今回、なんと保証会社なしで借りることができたのです。
今、部屋を借りる時は、保証会社を通すことは、ほとんど当たり前になっているそうです。そして更に保証会社を通すのにも保証人が必要、という何とも不可思議な現象になっているそうです。
最近、ちまたでは夜逃げをする輩も多いそうで、不動産屋さんも厳しくなっているとのことです。
でも、保証会社をつけると、それだけで、何万円か高くなり、月々の家賃まで上乗せされるそうです。
今回のように、まったく保証会社をつけずに済んだことは、もう奇跡としか言いようがありません。
天界の大天使ミカエルよ、奇跡を有難う!感謝!