jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

深呼吸・・・



セラピーキャット候補生達と9か月ほどお付き合いをさせて頂き、気付くことがたくさんございました。

そのひとつで、猫ちゃんは自ら緊張をほぐそうとする時、大きく深呼吸をするということです。

どんなに小さな仔猫ちゃんでも、同じように

「ふふふ・・・」と鼻から息を吸い込み、一瞬息を止め、そして大きく息を吸って「ふ~~~」と鼻から息をゆっくりと吐き出すのです。

そうすると、それまで心臓がドキドキと波打っていたものがすぐに治まります。

誰も教えていないのに、生まれつきの本能で自律神経を鎮める極意を習得していらっしゃいます。

まあ、緊張する時というのは、私に捕まって爪を切られたり、耳掃除をされる時くらいなのですが・・・

観察をしていると猫ちゃん達は素晴らしい自己防衛能力があると感心してしまいます。

イメージ 1





先程、43猫目の猫ちゃんを捕獲しました・・。

あと数時間でもう一猫の捕獲をする予定です。そして記念すべき44猫目になります・・・

44は「天使が共にいます」という意味であるそうです。

うまくいきますように・・・天使よ!助けたまえ!