jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

オーガニック野菜

5匹の仔猫ちゃん達と母猫ちゃんを保護してくださっているYさんご夫妻にオーガニックのお野菜を頂きました。



イメージ 1


新鮮でみずみずしいお野菜です。

太陽の光をいっぱい浴びてビタミンたっぷりの貴重な無農薬野菜です。

無農薬のお野菜を育てるのがどんなに大変か・・

私も以前、無農薬野菜と無農薬米を育てるお手伝いをしたことがありますので、よく分かります。

頂いたお野菜にはたくさんの虫ちゃんの食べた穴が開いていました。またナメクジさんもダンゴムシさんもいました。

皆頑張って生きていて健気です。と、思いながら、速攻ナメクジさんに塩をかけてしまいました。。。

イメージ 2


イメージ 3

仔猫ちゃん達もYさんご夫妻とご近所さま方の深い愛情を頂き、すくすくと育っています。

生後間もなく、2匹の雄猫ちゃんの目に赤い膜が張っていたのですが、お向かいのお宅の奥様が毎日、点眼を続けてくださったところ、すっかり膜が取れてきました。


お母さん猫の顔のけがもすっかりきれいになり、美猫に戻ってきました。

来週には、ほぼ全員引き取られていく予定です。

母猫ちゃんのマオコちゃんだけは、このYさん宅に常駐し、地域猫として皆さんのアイドル猫に君臨して頂こうというお話になって参りました。

イメージ 4

皆、本当にキュートで魅力的な子達です。

誰も何も教えていないのにトイレも完璧。

爪とぎまで、始めました。すごいことです。

やはり愛情を掛けた分、返してくださいます。