jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

所属所有意識をなくす・・・

 

最近よく感じるのが・・・

 

所属&所有意識をなくすと楽になる

 

ということです。

 

自分のもの、自分の家族、自分の身うち、一族・・・と思うとものすごい程の責任感と執着が生まれ、力が入り、重く、そして苦しくなって参ります。

 

もちろん自分の所属する、また所有するものにはある程度のレベルは責任を持たなくてはなりませんが、自分がやり切った達成したと、自己満足するまで努力したら、あとは

 

「地球のもの」

 

と思って、自分から離れて手放し、お任せをしたら、とても楽になると思うのです。

 

私自身も以前そうでしたが、自分の家族だから絶対になんとかしよう、と必死の思いでおり、執着も激しかったのですが、あるレベルまでやり切ったあとは、

 

地球の責任、皆の責任、でしょ!

 

と思うことにして、完全に心の中から手放すことができました。

 

人はそれを無責任、冷淡というかも知れません。

 

しかし、古代では、どこの国も、その地域にいる少ない人や動物さん達は共に皆家族、お互いに協力し合って生き抜こう、というスタンスだったように見えます。

 

これからの地球は、ある国は人口がどんどん減り、ある国は増えるという状態になっていくそうです。

 

地球という容器の中で、皆が国とか人種とか種族を超えて、皆が共に協力し合うしか生きていくことができない、過去回帰な時代が来るようです。

 

自分の子どもだから、親だから、一生責任を取らなければという考えは、過去の遺物になりそうです。

 

未来の地球人にひとあし先になってみるのも良いと思います。

 

すべての存在に天界の最高最善の愛と光を

 

みんな一緒に悩もう、助け合おう!