jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

忘れてはいけないこと



昨日の続きですが、

よくお年寄りが昔の話を何度も繰り返したり、まったく同じ話を何度も何度も蒸し返して話す理由は、やはり過去の記憶の中の大事なものを自分自身で納得するまで反芻して味わい、そして魂の中の学びを得ているからのようです。

人にしゃべることで自分自身でも納得するようですね。

独り言では、ひとりよがりになってしまいますから、人にしゃべることの方が気付きも多いようです。

死の時が近づいている方は、「亡くなってしまって魂の世界に入ってしまったら、魂の劇的な向上ということは難しいから、生きている間に、学んだことを振り返って納得したり、反省し解放し、魂を軽くしておこう」という無意識の意識でしゃべり続けるのでしょう。

人にしゃべって告白し、解き放つことはとても大事だと思います。

うちの母も最近、お年寄りの傾聴ボランティアをしているようですが、ものすごく疲れるようです。

それはそうだと思います。しゃべっているものの中に何十年、いえ過去世も含めると何百年か何億年ほど蓄積されているエネルギーがありますから、受け取る方は大変です。

でも、うちの母は聞いたことの100倍くらいを人に弾丸トークを打ち放ち、解消しておりますから、強いです。