jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

53猫目…


先日、台風が近づく直前、なにかに突き動かされるように、ちょっと離れた公園でずっと気になっていた9猫ちゃん達の内の4猫ちゃん達の捕獲作戦を決行致しました。


通る度に、黒猫ちゃんやグレーの縞模様の親猫達や仔猫ちゃん達がうろうろとしているのが気になり、時々、ご飯をあげていたのですが、少々遠くであるために、捕獲保護をどうするかためらっておりました。

しかし、先日また通りかかると、黒猫の仔猫ちゃん一匹がぐったりとして倒れており、いてもたってもいられず、日頃、助け合っているボランティアさんと相談をし、少しでも捕獲保護をすることとなったのです。

しかし、この9猫ちゃん達は、お隣のマンションの方々やご近所の方々、また通勤で通りかかる方々には有名な猫ちゃん一家であったようでした。

皆さん、それぞれご飯を持ってきてはあげていたようで、猫ちゃん達は結構ふくよかな体形をしておりました。

またお隣のマンションのお優しい男性の方が、一階のご自分のお庭に小屋を作りお世話をしていらしたようです。

その男性の方の助けも借り、台風直前に手元にあった3台の捕獲器を使いなんとか親子3猫を捕獲致しました。

残る一匹をなんとかしようと、ボランティアさんがその場でキャリーバックにひもをつけて入ったら、パッと閉めるという仕掛けを作ってくださり、それで最後の一匹の猫ちゃんを捕まえることができました。

今回の捕獲劇は人馴れしている猫ちゃんであったので、最初はすぐに次々に捕獲器に入って行き楽ではあったのですが、一年半掛けても誰も捕まえることができなかったという黒猫の母猫を捕まえた時は、ボランティアさんが心臓発作を起こし、倒れそうなくらいの緊張感でした。

最後のシマシマグレーの子も、キャリーバックに入って、私がバシッと閉めた時は大暴れをしており、また辛い気持ちになりました。

しかし、これで黒猫家族の4猫は保護でき、あとの残りの5猫ちゃん達は、別のボランティアさんにお任せすることとなり、少々安堵しております。

今回、なんと!黒猫家族は全員、女の子でした!

こんなことは捕獲保護をはじめて以来、まったくの初めてのことで快挙です。

その女系家族は公園とマンションで幅を利かせ、勢力があった為に他の家族を負かしていたようです。

4猫ちゃん達がいなくなった途端に残りの5猫ちゃん達は急に元気になったようで、そのお優しい男性のマンションの庭で大暴れをし、遊んでいたそうです。

ぐったりとしていた黒猫ちゃんもすっかりと回復して遊んでいたとのことでした。

女子のパワーは強いですね・・・

今日、これからその4女子家族をお迎えに参ります。

この子達はまさに魔女!パワーがあります。

そしてとってもキュートで魅力的です。

この猫ちゃん達にとって必ず一番最適な家族が見つかることでしょう。

聖母マリアさま大募集です。

イメージ 1
    ノーランズであった頃の母猫ちゃん