jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

GOOD Things & BAD Things・・・

 

毎日、毎日、良いことも悪いことも交互に参ります・・・

 

脳トレの先生によると、

 

「人も動物も、ネガティブなことの方が記憶として強く残る、それは危険回避のための本能であるから」

 

とおっしゃっています。

 

白より、黒の方が目立つ、善より悪の方が魅力的・・・

 

でもありますね。

 

それで、ちょっと嫌なことの方が、インパクトを持って記憶に残りやすいようです。

 

人間はそれによってトラウマに悩まされるのですね・・・

 

私は忘却が特技であり得意であると同時に忘れっぽいという弱点があります。

 

それでいつも同じ失敗を繰り返すという、動物界ではサヴァイバルできない弱い部類に入っております。

 

忘れないうちに書き残しておかないとすぐに忘れてしまいます・・・

 

 

最近起きた良いこと

 

●8月になってから、ボランティアのお申し出が少しずつ入って参りました。

 

時々、ご家族でシェルターをお掃除してくださるというボランティアさま

一緒に保護猫をしてくださりそうなご夫妻さま

TNRを手伝いたいという近隣の市の方

 

これだけでも画期的なことです。

 

この5年間死に物狂いでがむしゃらに後先を考えず、ただ天界のお達し通り目の前に来ることを対処していた日々がようやく報われ、終わりが見えてきたのかも知れません。少し期待・・・でも期待し過ぎるとルシファーがどんでん返しをしてくるために、慎重に慎重に・・・

 

●黒ちゃんと白黒ちゃん兄妹が昨夜、とってもお優しい新婚ご夫婦のお宅に旅立って行きました。

 

結婚して間もないご夫妻であり、お引越しをしてから引き受けたいため、8月18日まで預かって欲しいとおっしゃっていらしたのですが、やはり早く引き取りたいということでお引越しを早めてくださいました。

 

そして昨夜、うかがったお宅は、地中海風建築の雰囲気の素敵な玄関、と見ていると、ここは来たことがある、と思い出し、なんと私も以前、物件探しをしていた時に見学をしたことのあるメゾネットのおうちでした。

 

まだお引越しのお荷物が届いていない空っぽのお部屋に、ご立派なケージだけ準備されていました。

 

もうすでにこのお宅のプリンス&プリンセスですね!

 

お優しいご夫妻!超アイドルであったネコちゃん達とお幸せに!一か月楽しませてくれて有難う!

 

素敵なご夫妻

 

●昨日、TNRの現場近くの駅でちょうど夏祭りが催されているということで、Hさまご夫妻と猫結びさんとご一緒に見学に行って参りました。

 

JR駅員さんのダンスユニット「エキザイル」の切れ切れダンスを拝見して参りました。制服を着た社員さんがマスクをしたお顔で真面目に踊っている姿を見て感慨深いものを感じました。暑い中汗だくで頑張っていました。JRの旅の宣伝もしっかりと取り入れていらっしゃいました。最近のJRも多才でユニークな社員さんが多いのですね。

 

エキザイルの宣伝

 

●先日は、ずっと以前から知り合いであった映像プロの方が、こちらの活動のビデオ制作をしたい、とおっしゃり取材に来てくださいました。

 

その方とは私が果敢にも、以前、3DCGを習っていた時にワークショップで知り合った方でした。ワークショップでは同じグループで小さい作品を作ることに挑戦したのですが、そのグループの人達全員、どこか、なにかお互いに懐かしさを覚えるような感じがしておりました。過去世で宇宙界の時の家族であったのでしょう。皆、どこか危うくはかなく生き辛そうなアーススターの方々ばかりでした。特に、私はたっちゃんと密かに呼んでいた男性はワークショップが終わったあとも、やたらとすがってきて助けを乞うてくるのでした。その方の亡きご両親が、私に息子を助けて欲しいと言われている気がします。人間に対しては同情心のかけらもなく、冷淡な私であり、それほど助けたいとも思いませんが、まあ、何か頼んできたら仕方ない、というスタンスでおります。今回は、その方がより高いレベルの映像プロデューサーを目指しているために、また違うスクールに通っていて、その提出作品にするために、ネコ活動のビデオを撮りたいとおっしゃる為に、お役に立てられたらと思い、恥をしのんですごい格好の餌やり場面などを撮って頂くことになりました。これからいくつか撮影をして、インタビューをしてプロの編集もして頂けるということです。何か楽しい結果になることとを願います。

 

強迫性のこだわりが多いたっちゃん。頑張ってこだわり克服してね

 

●昨晩、捕獲現場で小さい子ネコが捕まりました。

 

ずっと追いかけていた3匹の子ネコの最後の一匹です。

ご近所の方が、お庭に現れる子ネコを手なずけて捕まえてくださいました。しかもお母さまの危篤の時の捕獲で大変であったと思います。

 

しかし、こちらに抱えている茶トラ5兄弟姉妹は、皆、ひどい風邪をひいており、小さい子ネコがきたら、すぐにうつって弱ってしまいます。

 

どうしたものか、と案じ、とりあえず、昨晩は、猫結びさまの地下の倉庫で預かって頂くことになりました。

 

いちかばちかで、今、シェルターのお掃除ボランティアをしている方に、短期間の預かりをしませんか?と訊いてみると「やります!」と快諾をしてくださいました。

 

天界に感謝!

 

ペット不可のマンションにお住まいということですが、極小の静かな子ネコであったら大丈夫でしょう。

 

しかも、お子さま方が大のネコ好きであり、夏休みでもありますから、ちょうどよい機会であったと思います。

 

短期間だけでもお子さま方にとって良い学びの経験になると思います。

 

栄養失調で目やにが酷い子ネコ・・・生後二か月なのに極小サイズです

 

    続く・・・