jupes jupesの日記

Lanai Fukudaのくだらない日々

222の日


今日、2月22日は「にゃんにゃんにゃんの猫の日」であるそうですね。

去年から今年に掛けて、猫ちゃん達の黒魔術の魔法にかかってしまい毎日がにゃんにゃんにゃんの日です。

今、お付き合いさせて頂いている6猫ちゃん達は    「dfcっヴぇv」
                          ↑
                    (ジョヒエルが打った単語です)
                         
    とのことようです。

この後、私の膝の上のジョヒエルにちょっかいを出そうともくろんでいたティムシェルにパソコンを踏まれて倒され、シャットダウンしました。。。。

この方々を常々眺めていると、昔、中高生を教えていた時のことがよみがえって参ります。

この6猫ちゃん達は猫ちゃんの姿はしておりますが、かなり人間っぽく、考えていることが実に分かり易い方々です。

生徒でいうと、中学校3年生か、または高校一年生くらいな思考の行動ような感じでしょうか。

ある6人クラスの学級。

グレーテルは、クラス委員長の男子。ちょっと肥満児で運動音痴。

通信簿の体育はいつも「2」。

でも学習の勉強は得意で、特に好きなのは地理と歴史。成績は常にトップクラス。

一番好きなのは給食の時間。家庭科も調理実習は一番得意。

教師達は彼を信頼し、なんでも手伝わせている。教師におべっかを使うのも得意。ちょっとお調子者。目上の者から好かれるタイプ。しかし、時々強いいじめっ子からターゲットにされやすく、いじめられたらすぐに逃げ出す。落ち込みも激しいが、立ち直りも早い。

イメージ 3



ミケルは副委員長のクール女子。頭脳明晰、理数系、冷血冷静なメガネ美少女でもある。

委員長のおとぼけが許せず、時に頬パンチをくらわす。

教師に対しては決してこびない。しかし、個別面談の時はなぜか日頃の傲慢な態度を反省して、おべっかも使う。

給食はグルメのプライドが許せず、見向きもしない時がある。しかし、特別給食の時は他の生徒の分も奪う。

イメージ 4


ジョヒエルは、いつもニコニコの笑顔で皆を幸せにするクラスで一番誰からも愛されるムードメーカー。しぐさも言葉も穏やかで優しい。教師達からも絶大な支持をされている。国語と家庭科が得意。いつも空想している。日記帳を持ち歩いてそこにロマンチックなポエムを書いている。教師には、目立たないようにそっと甘える甘え上手であり、つい、この生徒には教師達は甘くなりひいきをしてしまう。男子達、とくにティムシェルから恋焦がれられている。

イメージ 5



ラファエルは、大人しくて目立たない気弱で優しい男子。文系が得意。体育は苦手だが、レクリエーションのバトミントンと卓球は少し得意。他の生徒が騒いでいる時にそっと陰から皆の様子をうかがっている。自分もいじめられっこの分、いじめられている他の生徒をいつも慰めている。表に出るのが苦手であり、教師のことも恐れていると思いきや、やはり個別面談の時に「実は先生のことが気になっていました」と言ってくる。


イメージ 6

ホワイト・イーグルは、かつては暴走族のリーダーであったアウトローな不良男子。大人も学校にも反発している。黒髪リーゼントに誇りを持っている。言葉が少ないクールで孤高の男。プライドを傷つけられると切れて喧嘩を繰り返していた。しかし、バイクの交通事故で左腕を負傷してから、人生をやり直そうと更生の努力をしている。もともとは賢くもあり、愛嬌もあり、教師達からは可愛がられている。



イメージ 7

ティムシェルは、クラス一の問題児。エネルギーが有り余っており、授業中も落ち着きがなく歩き回ってしまう。お調子者で目立ちたがり屋。授業中は他の生徒が手を挙げているのを無視して、答えを言ってしまう。宇宙系アース・スターであり、勉強しなくてもすべてのテストが満点になる。体育の時間と給食の時間は天国にいるかのごとく有頂天になり我を忘れる。早熟であり、女子達に関心があり、好かれていなくても、ひたすら猛アタックを繰り返す。学校も教師達のことも大好きであり、無遅刻無欠席。教師達に対しては絶対服従。無抵抗で扱い易い。教師達からは、手がかかる子ほど、可愛いと思われており、日頃の問題行動を省いては、あどけなく無邪気なところを愛されている。

イメージ 8


とこんな感じの生徒達です。

しかし、男子達は本当にバカ。

最近は、トイレに入っているところを襲う遊びが流行っているらしい。

よく学校でも男子が個室に入ると外からはやし立てたりしてからかうのと大差ありません。

最初はお調子もののティムシェルを許せない、クールガイ、ホワイト・イーグルが、トイレ攻撃を仕掛けたのが発端でした。

それをティムシェルも真似をして反撃に出るようになったおかげで、ホワイト・イーグルは一日中、おちおちトイレにも行けなくなってしまったという墓穴を掘ってしまいました。

時々彼を一人にしないとトイレに行きません。結構ガラスのハートの持ち主です。

イメージ 9


本当にどの世界でも男子はばっかだなー、と思います。

それを女子達はクールな視線で遠くから眺めております。

イメージ 10


今日、グレーテルとミケルはソウル・メイトであると発覚しました。

イーグル側の部屋を閉じていたところ、2人は離れ離れになってしまいました。しかしお互いの存在を感じ、ドアをはさんでじっとしばらく向き合っておりました。
夫婦になるしかありませんね。「222 ふうふのひ」

イメージ 1
イメージ 2